有華が「週末だけ会える関係」で培った“恋愛観”と、新たな告白ソングへの思い 

有華が語る新たな告白ソングへの思い 

「告うた」は告白しに行く道中で聴いてほしい楽曲

ーー「告うた」はどんなイメージで制作されたのでしょうか?

有華:好きな人に告白しに行く道中で聴いてほしい楽曲です。告白する前の時間ってすごく長く感じたりシミュレーションしてドキドキしたりすると思うので、そんなときに背中を押せる曲になったら良いなという気持ちを込めました。「高校生のときにこういう歌があったら嬉しかったな」とイメージしながら作った楽曲です。

ーー恋愛ソングを作るときに意識していることはありますか?

有華:リアルを描くことですね。「告うた」だったら「たまにくるハートリアクションうれしくなる 入力中……の返事が待ち遠しくて」という歌詞がSNSのリアルな部分ですし、私も実際に経験がある気持ちです。

ーーリアルな描写を入れることで共感しやすくなっていますよね。

有華:「告うた」冒頭の「お願いがあります。」の部分も、普段はタメ口なのに急にかしこまって敬語になってしまうリアルさを入れています。メロディラインも含めて私も気に入っている部分です。

ーー「告うた」を制作するうえで難しかったポイントはありますか?

有華:告白をテーマにすることは決まっていたんですけど、告白のどの部分を描くのかは悩みました。ずっと片思いをしている情景を描くのか、告白するか迷っているところを描くのか。好きな人の元へ行くところまでの部分を描くと決めるまでは、結構長かったですね。

ーー「告うた」が他の恋愛ソングと違う部分はありますか?

有華:「似合わないかもしれない 私じゃないかもしれない」という歌詞があるように、弱音を吐いている部分があることですね。告白しに行く歌だからポジティブな歌にするべきだとも思ったんですけど、いざ告白しに行くときには少なからずネガティブに考えてしまう部分もあるだろうなと思ったので、弱音も入れることにしました。

ーー弱音を入れるのもリアルな部分ですね。

有華:告白の結果がどうであれ、好きな人の言動で一喜一憂する気持ちは恋愛特有じゃないですか。その経験をさせてくれてくることへの感謝の気持ちがあるので、「どんな答えだとしても伝えたかったんだ 好きって気持ちをくれてありがとう」という歌詞が、この曲の総まとめになるのかなと思っています。

ーーいま恋愛をしてない人も恋愛をしたくなる楽曲ですね。

有華:そうなんです。恋愛をお休みしている方も「好きな人がいるっていいな」と思うきっかけになったら嬉しいですね。恋愛は自分が一番コントロールできない感情で、ワクワクすると思うんです。告白する人以外の方にもぜひ聴いてもらえたらと思います。

ーー『恋ステ』内で楽曲が流れているシーンを見ていかがでしたか?

有華:「ファー! 最高ー!」って言いました(笑)。デートしてるシーンや笑ったりしている場面で楽曲が使われていて、まさにイメージ通りだなと思いながら見ていましたね。オルゴールバージョンやピアノバージョンも作っていただいたので、原曲の元気な感じとはまた違った印象も与えられたのではないかなと思います。

ーー『恋ステ』のどんな展開に期待しますか?

有華:いまはまだお互いのことを知る期間ですが、この後「この人だ!」と決める瞬間があると思うんです。そのタイミングもきっかけも人それぞれだと思いますが、私はきっとそれを見ながら「曲にしよう」と思っているんだろうなと(笑)。リアルな高校生の恋愛を見れることもなかなかないですし、結末がどうであれ「恋愛って良いな」と感じながら見終われると良いなと思います。

サイン入りチェキをプレゼント!

【応募方法】
①リアルサウンド公式X(Twitter)か公式Instagramをフォロー
②Twitterフォローの方:本記事または応募ツイートをリツイート
Instagramフォローの方:本記事の投稿をいいね
③当選者の方のみリアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMにてご連絡

<リアルサウンドテック 公式X(Twitter)>
https://twitter.com/realsound_tech
<リアルサウンドテック 公式Instagram>
https://www.instagram.com/realsound_tech/

<応募締切>
2024年3月7日(木)終日

※お一人さまにつき1枚までとなります。
※チェキの種類の希望はお受けできませんのでご了承いただけますと幸いです。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

まるりとりゅうが、有華、由利華、ユアネス黒川……インスタで話題のアーティストに注目

今や音楽で夢を追う若者たちがアピールする場として主流となっているのが、動画投稿型SNSの世界。その中でも最近はInstagram…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる