有華が「週末だけ会える関係」で培った“恋愛観”と、新たな告白ソングへの思い 

有華が語る新たな告白ソングへの思い 

 2024年2月より放送中のABEMAオリジナル恋愛番組『恋する♥週末ホームステイ 2024冬』(以下:『恋ステ』)。今シーズンの主題歌は昨年3月、メジャーデビューシングル「Baby you」がビルボード発表の「TikTok Weekly Top20」で1位を獲得するなど、破竹の勢いを見せるアーティストの有華が担当している。

 今回は数多くの恋愛ソングを手掛ける一方で、これまで語ってこなかった自身の恋愛観、主題歌「告うた」に込めた想いなどを聞いた。(伊藤美咲)

『恋ステ』に出演しても「積極的にアピールできない」?

ーー今回主題歌を担当し、4話にはスタジオゲストとして登場しております。『恋ステ 2024冬』をご覧になられていかがでしたか?

有華

有華:純粋な恋愛模様を見せてもらって、とてもキュンキュンしました。手繋ぐだけでドキドキする感じが良いですよね。

ーー普段から恋愛番組は見ますか?

有華:めちゃくちゃ見ますよ! 『あいのり』(フジテレビ)や『テラスハウス』(フジテレビ)、『バチェラー・ジャパン』(Amazonプライム)など色々見てましたね。恋愛番組を見ながら「好きな人がいるときってこういう気持ちになるよね」と思いながら曲作りをすることもあります。

ーー『恋ステ』の出演メンバーは高校生ですが、大人の恋愛と違うところは何だと思いますか?

有華:社会人になるとどうしても相手の職業やステータスを気にしてしまいがちですが、高校生は肩書きなどを気にせず、容姿や性格で好きになりますよね。

 社会人と学生では、好きになるポイントが違うなと思います。でも、大人になるにつれて中身が大事だなと思うようになりましたね。

ーー自分自身の成長を感じるポイントでもありますよね。中身ではどんな部分を重要視しますか?

有華:思いやりがあるかですね。相手を信頼して飲み会に快く送り出してくれるとか、「ありがとう」「ごめんね」が言えるとか。と言いつつ、私は「なんでまだ帰ってきてないの?」と言ってしまうタイプなんですけど……(笑)。

ーー今回の『恋ステ』の印象に残っているシーンはありますか?

有華:恋愛に全力な姿が恥ずかしいと思ってスカしちゃう人もいると思うんですよ。でも、とっぴみたいに好きな人に好きになってもらうために全力な姿は尊いなと思いました。

ーーちなみに気になるメンバーはいますか?

有華:かいちゃんが良いなと思います。高校3年生ならではの余裕がある感じが良いですよね。私が高校生で出演してたら、まんまと好きになっていたと思います(笑)。

ーーなるほど。有華さんが恋ステに出るとしたらどのようにアプローチしますか?

有華:自分から積極的にアピールできないと思うんですよね。男子からのアクションを待ってしまうタイプ。きっと、番組MCの方には「めっちゃおしゃべりなのに行動には移さないな」と突っ込まれると思います(笑)。

 頑張ってアピールするとしたら、好きな人が落ち込んでるときに話しかけるとかかな。他の子とはちょっと違うタイミングを狙うかもしれないです。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる