森香澄「返信がまばらな男は気をつけた方がいい」 みちょぱと“Z世代の悩み”に寄り添う

ABEMA、Z世代の悩みに寄り添う新番組開始

 2024年3月4日23時より放送開始となるZ世代・ハイティーン向け情報バラエティ番組『ハイティーン・バイブル』初回放送に先駆け、東京都のStudio Sweets box ジェリービーンズにて合同取材会が行われた。取材会には、スタジオMCを務める池田美優(以下、みちょぱ)と森香澄(以下、森)が登壇。カラフルな装飾が施された活気あるスタジオで、番組の見どころについて語った。

 同番組は「ABEMA」の新作オリジナル作品で、無限に広がる選択肢を前に揺らぐZ世代やハイティーンの未来を明るく照らす情報バラエティ番組。本編では、ハイティーンにとって人生の先輩であるみちょぱと森香澄が、視聴者の人生の悩みに寄り添う。

 番組概要を司会者に問われた森は「17歳から19歳ぐらいの、初めて人生の岐路に立つような年齢の子たちの悩みを取り上げて、解決策をみんなで話し合うような番組です。初めて1人暮らしをするときに見るべき条件とか、生活に寄り添った情報とかもお伝えするような情報バラエティ番組です」と述べた。さらに、この番組のスタジオ収録には、実際のハイティーンの女の子たちも参加しているとのこと。

 収録中に、ハイティーンの女の子たちの意見に触れたみちょぱは「ハイティーンって“若い子”のカテゴリでくくられがちだけど、そのなかでも、みんな色々悩みがあるんだなと改めて思いました。私もまだ25歳ですけど、それでも全然考えたことなかった発想を持ってる子たちもいたので。視聴者の方たちにとってもいろんな発見がある番組なんじゃないかなと思います」とコメント。「恋愛だけでなく、実生活に役立つ内容を発信している番組です」と番組の魅力を強調した。

 さらに「ハイティーンに経験した忘れられない恋」について聞かれたみちょぱは、パートナーである大倉士門との出会いを振り返った。「その時代って、ドンピシャで旦那と一緒にいた時代なんです。忘れられないというか、『忘れちゃダメでしょ!』っていう(笑)。いまも現在進行形ですが、本当に16歳ぐらいから一緒にいるので。 私のハイティーン時代は、夫と一緒に過ごしてきましたね」と大倉と過ごした青春時代を明かした。

 一方、森は「私は大学受験をするために予備校に通ってて。自習室で、ちょっとかっこいい子の隣に座ることで勉強のモチベーションを上げてました(笑)。でも受験期って、“恋愛しちゃいけない”みたいな、暗黙のルールがあるんですよ。その時期が1番淡い恋だったんじゃないかと思いますね」と片想いの思い出を語った。

 恋の結末については「『勉強じゃなくて恋愛しに来てんの?』って思われたくない気持ちもあって、気持ちを伝えずに終わっちゃいました」とのことだが、森のエピソードのような甘酸っぱい青春を過ごせるのも、ハイティーンの醍醐味かもしれない。

 また、みちょぱは、いまの実生活で解決したい悩みごとがあるという。「最近、1年ちょっと前に買った洗濯機の乾燥機能がめちゃくちゃ壊れてて。フィルターの掃除から、ネットに載ってるような裏技まで試したんですけど全くダメで。日程を合わせるのが大変なので、そのままになってるんですけど、修理のために業者さん呼ばなきゃダメですかね?」と困ったような笑みを浮かべた。

 そんなみちょぱに、森が「家事分担は士門さんと完全にきっちり分けたりされてるんですか?」と結婚生活に関する質問を投げかける場面も。

 みちょぱは「完全に分けてるわけじゃなくて、お互い気づいた時にやるスタイルなんですけど……なぜか洗濯物は2人で一緒にいつもやるっていうのが暗黙のルールとして決まってます。浴室乾燥なので、私が洗濯機の前に立って、旦那が浴室のなかにいて、バケツリレーみたいな感じで渡してますね」と大倉との微笑ましいエピソードを述べた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる