葛藤の末に“金”より“愛”を選んだ 『LOVE CATCHER Japan』成立ペアが語る“番組の裏側”

LOVE CATCHER成立ペアが語る番組の裏側

 愛とお金の究極の選択を迫られる恋愛番組『LOVE CATCHER Japan』の最終話がついに配信された。この番組は、韓国の「CJ ENM」傘下の「Mnet」が制作した『ラブキャッチャー』の日本版で、「ABEMA」と吉本興業が共同で制作を行っている。

 最終話では、参加する10人の男女の正体、そして恋の行方の“答え合わせ”が行われた。マネーキャッチャーとしての役割を全うした者、葛藤の末に愛を掴んだ者。視聴者を待っていたのは、驚くような結果の連続だった。

 今回、告白が成立したペアにインタビューを実施。モデルのりょう(高崎凌)とゲームストリーマーのはつね(矢ヶ部初音)に、マレーシアでの8日間の旅で得たものについて聞いた。

波乱の初日。潜むマネーキャッチャーは「5人」

高崎凌、矢ヶ部初音

ーー今回、真実の愛を見つける「ラブキャッチャー」か賞金500万円を狙う「マネーキャッチャー」かを選ばなければならないと知ったとき、率直にどう思いましたか?

はつね:私は元々自分がゲーマーなこともあって、純粋にゲーム性が面白そうだと思いました。現実的だし、日常ではなかなか経験できないので。

りょう:僕も純粋にその企画が面白いなとは思いました。どっちでも楽しめそうだと思ってはいたんですけど、僕はまあ……騙せないので。嘘つくと、なんでもバレちゃうタイプなんです。

ーーちなみに、参加することを周りの方に話したときのリアクションはどうでしたか?

はつね:私はそもそも誰にも話してなかったんだけど、どうだった?

りょう:父さんには話した。でも、(マネーかラブか)どっちで行くかは言ってなかったから「 500万もしとってきたら、うまい飯奢って!」って感じで言われた(笑)。

ーーかなり初めの段階でマネーキャッチャーが5人であることが明かされます。ラブキャッチャー、マネーキャッチャーとしての視点でこの「5人」という人数をどのように受け止めていたのか教えてください。

りょう:素直に「多すぎだろ!」って思いました。2人か3人くらいかなって思ってたんです。 「もしシーズン1で5人だったら、シーズン2(の放送)ないだろうな」って思ってたくらい(笑)。それなのに、いざ5人もマネーキャッチャーがいるってなって、ちゃんと恋愛できるのかは不安になりましたね。

はつね:私はマネーで参加したんで、「5人」っていう数字には、ある意味救われたんですよ。逆に2人とか3人とか少数派だったら重かった。「バレたらどうしよう」って、1回疑われ始めたら厳しいじゃないですか。

ーー人狼ゲームあるあるですよね。

はつね:そうなんです。みんなが恋愛ムードでも、やっぱりマネーの人はそれだけではいられないので。同じマネーの人が4人いたことで、まだ気持ち的にも楽でした。

ーー当初マネーキャッチャーだったはつねさんの視点からすると、りょうさんがマネーだったときに賞金が発生しないと思うのですが、序盤で多くの人とデートを重ねようとは思わなかったのでしょうか?

はつね:私はマネーキャッチャーとして参加したんですけど、8日間はちゃんと恋愛はしようと決めてたんです。そもそも日本で恋愛をするつもりが全然なかったんですよ。この機会に、マレーシアの8日間で短い恋愛をして、恋愛の気持ちはマレーシアに置いて帰ろうと思ってたので。

 そういう意味では、恋愛はする気ではいました。なので、計算してマネーキャッチャーを演じてたというよりは、「恋愛をした先に、500万で区切りをつけて帰れたらいいかな」っていう気持ちでした。

ーーそうなると、確かにりょうさんとほぼ2人でペアを組み続けていたのも納得がいきます。では、同じマネーキャッチャーとして怪しいと思っていた女子メンバーはいましたか?

はつね:勘ですが……みらちゃん。ずっと怪しいと思ってました(笑)。みらちゃんから、なつきを好きになってるところが見えなくて。ずっと受け身で、なつきのことが好きなふりをしてるのが、なんとなく伝わってきたんですよ。 熱がないっていうか。波風立てずに、ずーっと行きたいタイプじゃないかと思いまして。

ーー男性視点では、同性のマネーキャッチャーは誰だと思っていましたか?

りょう:結局、男子はともきだけマネーだったんですけど……。ほんとにともきのみさきちゃんへのマインドがラブすぎて、「男子の中にマネーはいない」って思い込んで生活してました。

 それに、「いてほしくない」っていう気持ちも強かったんです。男子を疑ったのは、脱落投票の時ぐらい。そこはもう強制的に考えざるを得ない状況だったので。 同性のマネーキャッチャーのことは、なるべく考えないようにしてました。

ーー一方でりょうさんの場合、みさきさんと2人でのデートではつねさんの話をする回もありましたよね。あの時、「はつねちゃんはマネーだと思う」とみさきさんに言われていましたが、そこでは揺らがなかったのでしょうか?

りょう:あれは、はつねちゃんがラブかマネーかを聞きたかったっていうよりも、 自分がはつねちゃんに「マネーじゃないか」と思われてることが嫌だったんです。他の人に行くとかは考えてなくて。でも視聴者の方からすると、あそこでいきなりみさきちゃんのところに行ったのは、確かにびっくりしたかもしれないですね。

ーーしかも、4人の女性に指名されていて驚きました。

りょう:純粋に旅も終わりに近かったから、1番まだ話してないみさきちゃんと話したかった気持ちはあります。実はデートを決める前に、(はつねと)「他の人とも組んでみたいね」って話をしていて。他の人も見た上で、気持ちを確認できたらと思った部分もあるかもしれないです。

ーーそれこそはつねさんは、そのデートでかいせいさんと組んでましたよね?

はつね:そうですね。やっぱり、もったいないじゃないですか。せっかくマレーシアまで来たのに、お互いを知らない人がいるって。それにその時には、ある意味りょうくんのこと信用してたので。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる