ラジオ玄人の芸人たちから絶賛される『サクラバシ919』って? 木曜パーソナリティの四千頭身・都築拓紀を直撃

「『ミクチャ』は僕にとって通訳的な役割」

ーー番組は『ミクチャ』での生配信もあり、声だけの放送以上の情報も伝えることができます。映像があるからこそのメリットや、そのおかげで生まれた流れなどはありますか?

都築:ひとり喋りなのに映像があるのは、正直少し恥ずかしいんですよ。音を消してみたら「なんでこいつ、こんなにハシャいでるの?」って思っちゃうんで。しかもエピソードトークをしてるときって、少しだけ一人二役になっていって、ちょっとコントに入っちゃう瞬間とかもあって。上下を切ろうとしてる感じとかが映っちゃうのは照れちゃいますね。

 でも、メリットもありますよ。洋服が好きで、買った服を紹介するとなると、映像が大いに役立ちますから。そういう意味では話が長い僕にとって通訳的な役割を果たしてくれているともいえます。あと、ミクチャが関わってくれているというところでいうと、12月にミクチャがイベントを開催するとなったときに、MC的な立ち位置として呼んでいただけて、他の演者さんと絡むというのはラジオだけだと出来なかったと思うので、それも良かったところですね。

ーーその12月のイベントでは『サクラバシ〜』の公開収録も行ったんですよね。

都築:普段のリスナーさんだけじゃない人たちがたくさんいるなかで、相席スタートの山添(寛)さんと神尾(晋一郎)さんという、同じ『サクラバシ〜』をやっている3人で話したんです。それぞれの曜日の良さがちゃんと出たと思うんですが、神尾さんは変な人だし、山添さんは意地悪だったけど楽しかったですね。楽屋も相部屋で、空き時間も含めてたくさん話せたし。普段は異種混合の5組が帯でやっているからこそ、こうして集まったときに特殊な面白さになるんだと気づきました。

ーー三四郎さんのラジオで現在のスタイルのきっかけを掴んだとのことでしたが、そこで構成作家をしている福田卓也さんが現在の『サクラバシ〜』でも構成作家を務めています。福田さんが目の前にいることも、都築さんがフルパワーで喋れる要因なのかなと思っているのですが、どうでしょう?

都築:それは間違いなくあるでしょうね。これまでは三四郎さんやマヂラブさんのような世代的には少し上の先輩に振り回されてきたわけですが、そのスタンスを崩さないまま一人で喋れるのは、目の前に福田さんがいるからだと思います。声がなくても、目線上でも会話ができているし、変な日本語のミスも多いなかでしっかりフォローして処理してくださっていますし、脱線してもその延長線で一緒に遊んでくれて、ある程度のところで引き戻してくれたりして。僕は常にアクセルを踏みっぱなしで、常に福田さんにハンドルを握られてる感じです。

ーー言い得て妙ですね。福田さんが作家として入っているラジオを複数聴いていますが、おそらく福田さんが一番喋っているラジオだと思いますし、ラジオ好きにとってはそこも嬉しいポイントです。

都築:アルピーさんや三四郎さんやマヂラブさんのラジオは二人の掛け合いで成立するから、ある程度は見届け人的な立ち位置にいる気がします。ただ、僕は一人だし、相槌を打ってくれる人がいないから意識的に喋ってくれているんだと思うんですけど、たしかに菅田(将暉)さんのラジオとか全然喋ってなかったな……(笑)。それだけ全力で軌道修正してくれているのかも。

「常連リスナーとは、同じ目的の上でしっかり手を組めたら」

ーーそうして全力で話す都築さんに応えてメールを送るリスナーも増えてきたと思います。スタートからここまでの期間で、リスナーとの関係値はどのように変わっていて、今後はどう発展させていきたいと思いますか?

都築:街で「『サクラバシ』聴いてます!」と声をかけられることも増えていて嬉しいです。今後は……聴いてくれる人の数をとにかく増やしたいですね。初期から聴いてくれている人がいるのもありがたいんですが、僕とすれば1回目の人が聴いて満足してもらえる内容じゃないといけないし、1回目と40回目の人それぞれにサービスする内容は特に変えたくないんです。でも、40回聴いたひとは、絶対1回目の人よりもこのラジオを楽しく聴くことができると思うから、新規の人にだけ優しいなんて言わないでほしい。そこまで聴いて初めての人以上に楽しめるようになったのは、あなたが手に入れたアドバンテージであって、俺のためじゃなくて自分のためにやってきた素振りなんだから、自分を褒めてあげてほしいです。

 そういえば、どう発展させるかという意味では、ひとつ目標がありました。単独でのオフラインイベントはやってみたいです。そういうときに、長く聴いてきた愛情深い人たちが足を運んでくれて、そこで会えたりすると思うので。常連リスナーとは、そういう同じ目的の上でしっかり手を組めたらすごく嬉しいんだろうな。

ーーおよそ大阪ローカルと思えない反響になっている番組ですが、今後目指したい場所や目標があれば教えてください。

都築:できるかどうかはわからないんですが、枠が広がっていくというか、大きくなって色んな地域で放送されることも目指しています。あとはXのトレンドに入りたいですね。

■番組概要
『サクラバシ919』
放送時間 : 毎週月~金曜日 23:00~25:00
放送形態 :【月〜木曜日】東京のミクチャスタジオから生放送
     【金曜日】大阪・OBCラジオ大阪のスタジオから生放送
公式サイト : https://sakurabashi919.mixch.tv
公式X(旧Twitter) : @sakurabashi919 ( https://twitter.com/sakurabashi919 )

【パーソナリティー】
月曜日 鎌田菜月 (SKE48)
火曜日 山添寛 (相席スタート)
水曜日 神尾晋一郎
木曜日 都築拓紀 (四千頭身)
金曜日 フースーヤ

【視聴方法】
・OBCラジオ大阪(AM1314kHz、FM91.9MHz)
・「radiko」(スマートフォンでラジオを聞けるアプリ)
・ライブ配信&動画アプリ「ミクチャ」での生配信

◆アプリダウンロードURL : https://app.adjust.com/hbgzq2a
◆「ミクチャ」番組アカウント : https://mixch.tv/u/16903258

ポッドキャストシーンに起こっている急激な変化とは? 『JAPAN PODCAST AWARDS』運営のニッポン放送・永井翔&石井玄に聞く

2019年秋に立ち上がった優良なPodcastコンテンツを発掘し応援する日本初の大規模アワード『JAPAN PODCAST AW…

関連記事