AI搭載モニターは「ハードウェアチート」と物議 “快適なゲームプレイ”との境界線を考える

ハードウェアチートと快適なゲームプレイの境界線は?

 「AI機能の搭載により、ゲームプレイを有利にする」と考えられるPCモニターが話題を呼んでいる。

 はたして同機器は「ハードウェアチート」に分類されるべきものなのだろうか。トレンドトピックとなりつつあるゲーミングブランド・MSIの新製品から、チートの境界線、eスポーツシーンのあり方を考える。

AI機能を搭載したMSIの最新モニター『MEG 321URX QD-OLED』

Next Gen QD-OLED Monitors Lineup | Gaming Monitor | MSI

 話題となっているのは、台湾に本社を置き、PCパーツ、および周辺機器などを展開するゲーミングブランド・MSIの新製品だ。同社は2024年1月9日から1月12日までの日程で開催されていた電子機器の見本市『コンシューマー・エレクトロニクス・ショー 2024』(以下、『CES2024』)で、多機能モニター『MEG 321URX QD-OLED』を発表した。

 イベントを取材した海外メディアによると、同機器はMOBAジャンルの人気タイトル『League of Legends』(以下、『LoL』)のプレイに最適化されており、敵の出現位置をAIによって予測する機能「SKYSIGHT」や、自身が操作するチャンピオンのHPをバックライトで表現する機能「HEALTH INDICATOR」を搭載しているという。

 『LoL』において、ミニマップやHPバーはすべてのプレイヤーが等しく視認できる情報だが、ハードウェアの個体差、性能差によって、未確認の敵の位置を表示したり、注視する必要のある情報をより大きく表示したりすることは、ゲームの公平性を棄損する可能性がある。そうした点が「ハードウェアチートである」と問題視され、物議を醸している現状だ。

 また、これらの処理はモニター内のチップで行われているため、ゲーム自体の挙動に干渉せず、公式が使用を認知することが難しい。eスポーツの競技シーンでは、オンライン大会の実施が活発となっている。そのようなシチュエーションでは、使用するハードウェアの確認が困難であるため、大会の運営にも影響を及ぼすのではないかと懸念されている。

ハードウェアの性能差、許容すべき境界線を考える

 このようなモニターを活用し、他者より有利にゲームプレイを行うことは、チートに分類されるようなモラルに反する行為なのだろうか。深く考えるほど、そう簡単には線引きできない事情も見えてくる。そもそもPCによるゲーミング環境は家庭用ゲーム機を用いる場合とは異なり、プレイヤーごとに差が生まれることが前提にあるからだ。

 スペックの良いCPUやGPU、潤沢なRAM、高速な記憶域、リフレッシュレートの高いモニター、ゲーミングに特化したマウス、キーボード、ヘッドセットなど、プレイに好影響を与えてくれるパーツ、ガジェットの例は枚挙にいとまがない。これらが倫理的とされ、件のモニターが非倫理的とされることに、誰もが納得できる形で説明ができるかと問われれば、少なくとも私は答えを示せず、“程度の問題”と着地させてしまうだろう。「ゲーム自体の挙動に干渉しない」という前提がある以上、その他大勢の環境格差と明確な線引きができないこともまた、今回の騒動を複雑なものとしている実態がある。

 とはいえ、上述の理由ではコンバーターマウサーの断罪も難しくなってくる。コンバーターマウサーとは、シューター系のタイトルにおいて、ゲームパッド(コントローラー)にエイムアシストが付与されていることを利用し、実際にはコンバーターを介してキーボード/マウスで操作するプレイヤーを指す言葉(※)だ。言わずもがなだが、この例もゲーム自体には干渉していないが、倫理的には決して褒められる行為ではない。一部のタイトルでは、運営がコンバーターの使用を認めない方針を明らかにしており、大会からは使用者が排除されているケースも多くある。件のモニターについては、コンバーターマウサーとの区別も難しい。だからこそ、少なくないフリークが同機器を「ハードウェアチートである」と判断し、糾弾している面もあるのだろう。どちらにしても、今後のeスポーツのあり方を左右するトピックとなっていることは間違いない。

※これとは逆に、パッドでの入力に限定されているはずの家庭用ゲーム機において、コンバーターを経由させ、キーボード/マウスで操作するプレイヤーを指すケースもある。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる