所ジョージ、さらば森田に100万円超のプレゼント 視聴者驚嘆「気前の良さが凄すぎます」

 さらば青春の光の森田哲矢が、所ジョージと木梨憲武に連れられて世田谷ベースに招かれたときの様子をYouTubeで紹介した。

 動画が公開されたのは、森田が個人で運営するYouTubeチャンネル「五反田ガレージ」。2020年10月に立ち上げられた同チャンネルは、当時DIY動画にハマっていた森田が、東京・五反田の個人事務所を「所さんの世田谷ベースみたいにしたい」と思い立ったことから命名された。以来このチャンネルでは、DIYに関連した動画が投稿され続けてきたのだが、開設から3年以上のときを経て、とうとう“本家”からお呼びがかかったようだ。

 2023年12月24日に公開した「【世田谷ベースDIY】五反田ガレージの夢が遂に叶う!!」と題した動画で森田は、木梨がパーソナリティを務めるTBSラジオ『土曜朝6時 木梨の会』への出演を終えて、車を走らせる。目的地は、所ジョージの事務所兼ガレージ・世田谷ベースだ。

 事の発端は、5日前に遡る。森田は日本テレビ系情報番組『DayDay』へ出演した際に、喫煙所へ立ち寄ったところ、たまたま所&木梨と遭遇したという。木梨とは初対面だったにもかかわらず、ものの数分で連絡先を交換。その後、とんとん拍子に話が進んでいき、その週の『木梨の会』へ所とともに生出演することとなり、ついでに世田谷ベースにも誘われたようだ。

 あまりの急展開に森田は「芸能界ってこんなエグいペースなんやなって思いました(笑)」「昨日まで無名やったやつが急に『M-1』獲ったみたいなあの感じ」「あんまり感情が追い付いてない」と語るなど、興奮を隠しきれない。

 また、森田には下心もあった。というのも、古着や雑貨、モデルガン、プラモデルなど様々なアイテムが置かれた世田谷ベースへ訪れれば、人にプレゼントを贈るのが好きな所の性分上、なにかくれるのは確実だからだ。森田は「絶対なにかくれるわけやんか。所さんって。確定も確定」「なにもらう?」と捕らぬ狸の皮算用をしながら、自分たちでDIYした「SETAGAYA BASE」と印字された特製モルックを申し訳程度の手土産に携えて、TBSラジオがある赤坂から世田谷へと向かった。

 しかし、所のプレゼント攻勢は森田の予想を遥かに上回っていた。世田谷ベース到着後、森田が“宝探し”と称して、バックヤードから勝手に高そうなヴィンテージのスカジャンを拝借し、それを羽織って応接スペースに戻ると、さすがの所も「ヤッバいの持ってきたね!」「100万円ったら100万円だよ」と困惑。

 だが、そんな物怖じしない態度を所は「遠慮しないね」と気に入ったらしく、なんと、この100万円はくだらないというスカジャンを森田にプレゼントしたのだった。それだけでなく、貴重な古着を次々と贈呈し、さらには、同行した放送作家にも大量のアロハシャツを渡していた。その代わりに贈られたモルックについて所は「よくこれ1個で来たよな(笑)」とチクリ。そんなふうに文句を言いつつも、気前よく自身のコレクションを大盤振る舞いするあたり、懐が広いにもほどがある。

 そして、両手いっぱいの洋服を抱えながら森田は「本当にありがとうございます」と言って世田谷ベースを後にし、帰りの車中で「芸能人やったな~……」と感慨深げにつぶやいていた。

 森田の期待を裏切らないどころか、期待以上の気前の良さを見せた所に対し、コメント欄には「所さんいい人すぎてやばい」「所さんの気前の良さが凄すぎます」「所さんともなると、相当凄いものをもらえるんやろーなーって思ってたけど、はるかに上回ってきたわ笑」など、称賛の声が相次いでいる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる