ミニケーキからオーブンいらずのチキンまで クリスマスに役立つ料理系チャンネルを紹介

 クリスマスはチキンとケーキが定番だが、せっかくなら映える料理を並べてテーブルを彩たいところ。だからといって、手間がかかるものをつくるのは面倒だ。それに普段つくり慣れていない料理に挑戦するのは不安だし、レシピを探すのも面倒である。そんなわがままな要望を叶えてくれるのが、料理系YouTubeチャンネルだ。

 今回は、クリスマスに向けおすすめの料理系チャンネルをいくつか紹介していこう。

syun cooking

 ひとつ目に紹介するのは、syun cookingによる「【材料4つ】レンジで3分!スコップケーキ作り方! / 【syun cooking】」だ。

 YouTubeの料理系動画は、少ない材料で簡単にできるスイーツレシピが人気になる傾向がある。スコップケーキはまさにその系統のレシピだろう。簡単かつかわいいミニケーキは、小さな子どもがいる家庭や、いろんなものを少しずつ食べて楽しみたいという人にはピッタリのスイーツメニューだ。

【材料4つ】レンジで3分!スコップケーキ作り方! / 【syun cooking】

Chocolate Cacao チョコレートカカオ

 2つ目に紹介するのは、「Chocolate Cacao チョコレートカカオ」というスイーツ系YouTubeチャンネルだ。登録者数は2023年12月17日時点で438万人と、料理系チャンネルのなかでも圧倒的な数字を誇る。スイーツに特化したチャンネルであり、紹介しているレシピは少し本格的なものが中心だ。英語だが概要欄に材料をすべて記載しており、字幕を日本語設定にすればつくりかたも学ぶことができる。

 ちょっと本格的なスイーツに挑戦したい人や、飾り付けなどのイメージを膨らませたい人におすすめのチャンネルである。

How to make Spherical Tiramisu Mousse Cake まん丸ティラミスムースケーキ

はるあん

 最後に紹介したいのが、料理系YouTuberはるあんによる「【漬けこみ0分&オーブンなし】買うよりおいしいよ!クリスマスに簡単ローストチキンの作り方」だ。

 上記2つのチャンネルとは違い、はるあん自身が動画に出演し雑談を交えながら料理をしていくため、はるあんの人柄やトーク込みで動画を楽しむことができる。また、漬け込み時間0分・オーブンなしという点もありがたい。うっかり時間配分に入れ忘れがちな漬け込み時間や、ひとり暮らしではなかなか所持していないことも多いオーブンを考慮したレシピは、助かると感じる視聴者も多いだろう。

【漬けこみ0分&オーブンなし】買うよりおいしいよ!クリスマスに簡単ローストチキンの作り方

 動画で料理を学ぶメリットはいくつもある。まず動画だと、焼き加減や炒め具合などを視覚的に学ぶことができる。静止画である料理本では、こうはいかないだろう。また、サムネイル一覧を見るだけで、どんな料理のレシピが紹介されているのかひと目でわかる。

 お気に入りの料理系YouTuberを何人か押さえておくことで、いくつものレシピを受動的に取り入れることができるのも、YouTubeならではのメリットだ。また、チャンネルを登録しておくことで、シーズンに合わせたレシピが自動的に更新されるのもありがたい。

 ぜひ今年のクリスマスをきっかけに、自分に合った料理系YouTubeチャンネルを見つけてほしい。クリスマスが終わっても、思いがけないところで役立つレシピに出会えるはずだ。

杏、子供も喜ぶ“おもてなし料理”紹介 鮮やか仕上がりに視聴者「真似したくなる」

ファッションモデルや女優として活躍している杏が、YouTubeでおもてなし料理について解説を行い、視聴者から反響を呼んでいる。今…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる