立体音響がテイワットの世界観を豪華に演出 ヤマハ×『原神』コラボイベント体験会レポート

ヤマハ×原神のコラボイベント体験会レポート

 ヤマハとオープンワールドRPG『原神』のコラボレーションイベントが、ヤマハ銀座店にて開催中だ。リアルサウンドテックでは、開催初日となる10月11日、実際の店舗にて体験会を取材する機会に恵まれたので、その様子をレポートする。

 ヤマハ銀座店では、『原神』の“店舗ジャック”を展開中だ。店舗に足を踏み入れると、刻晴、八重神子、セノ、レザーの4キャラクターがお出迎え。雷属性なのは電子楽器をイメージしているのだろうか……などと考えながら店内を見渡すと、1階にはセノの等身大パネルが展示されていた。店舗ではスペシャルグッズがもらえるスタンプラリーが実施中で、スタンプの配置されている階層には、それぞれキャラクターの等身大パネルが展示されている。

セノの等身大パネル
セノの等身大パネル

 今回のコラボイベントは、これらの展示によってゲームの世界を想起させる内容となっているが、最大の見どころはやはり、『TAKEOUT SHOW-原神-』だ。「TAKEOUT SHOW」とは、ヤマハが提供する本格的なピアノ演奏動画を撮影し、持ち帰ることのできるサービス。今回のイベントではスペシャルコラボ版として、人気ピアノYouTuber4名による収録映像の特別上映を実施している。

「TAKEOUT SHOW -原神-」スペシャル上映 ダイジェスト

 登場するのはよみぃ、ハラミちゃん、けいちゃん、ベントーヴェンの4名で、『原神』の楽曲をアレンジして演奏する。体験会ではよみぃ、ハラミちゃんによる演奏が上映され、モンド、璃月(リーユエ)、稲妻、スメールと、テイワットの4か国をめぐるような構成を堪能させてもらった。ヤマハのスタジオならではの立体音響技術(AFC)と大型3面スクリーンによる上映で、普段から聞いている『原神』の音楽ながら、アレンジと抜群の臨場感で“特別感”を味わうことができる。

 また、体験会の最後には、よみぃが特別ゲストとして登場。まだ『原神』をプレイし始めて1か月と明かしつつ、ゲームを楽しんでいることを語ったうえで、生演奏を披露してくれた。

 ヤマハ銀座店でのコラボイベントは、10月23日まで開催中(スタジオでの『TAKEOUT SHOW-原神-』上映は21日まで)。その後、ヤマハミュージック名古屋店では10月27日から11月6日まで、ヤマハミュージック大阪なんば店では11月10日から13日までの期間、実施される予定となっている。『原神』の世界観を最新の技術とともに味わってみたいという方は、ぜひ店舗まで足を運んでみてほしい。

(C) Yamaha Music Retailing Co.,Ltd. Yamaha Music Japan Co.,Ltd and Yamaha Corporation. All rights reserved.
(C) COGNOSPHERE

『原神』ヌヴィレットの伝説任務がフォンテーヌ世界観に与えた“深み” 人ならざるものの心情を描き切ったストーリー

HoYoverseが配信するマルチプラットフォーム対応オープンワールドRPG『原神』は、2023年9月28日にリリース3周年を迎…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる