露天風呂に入りながら釣りに興じる 憧れのシチュエーションを実現するYouTuberに注目

露天風呂に入りながら釣りに興じるYouTuberに注目

 いまのYouTubeにおいて、“釣り”は競争の渦中にいるジャンルのひとつであり「釣りよかでしょう。」や「ハイサイ探偵団」など、人気YouTuberがひしめきあっている。そのような競り合いのなか、チャンネル登録者数42.4万人の根強い人気を誇る釣り系YouTuberがいるので、今回はぜひ紹介したい。そのチャンネル名は「CartopboaterNORA(カートップボーターノラ)」だ。

 「CartopboaterNORA(以下NORA)」は、ボートに乗り釣りを楽しむYouTuberだ。無人島でキャンプをしたり、ときにはボートで停泊したりしながら、釣りを楽しむ様子を動画で届けている。NORAは男性であるが顔出しをせず、基本的にテロップのみで動画の内容を解説する。なお、NORAはカートップボートという釣りの新たなジャンルを開拓したYouTuberだ。カートップボートとは、車の上のキャリアに積めるボートのことである。

 NORAの動画は数十分から1時間以上の動画が多いが、視聴者に「最後まで飽きずに見られる」と言わしめる。楽しみ尽くせるNORAの動画は、どこに魅力があるのだろうか?

離島に渡って泊まって落ちてるもので屋形小舟作ったよ!

 CartopboaterNORAの魅力は、アングラー(釣り人)にとって憧れる世界観を見せてくれることにあると感じる。具体的に、彼は一貫してサバイバルに等しい環境下で、釣った魚を食べるというコンテンツを届けている。当チャンネル内でも人気の高い「離島に渡って泊まって落ちてるもので屋形小舟作ったよ!」という動画では、ボートの持参・準備から釣った魚の調理・食事、キャンプの設営に至るまで、すべての工程をひとりでやってしまっている。調理道具も船の上に持ち込み、釣った魚をそのまま船の上で調理し、刺身にして味わっていた。

 さらにそのあと船を陸にあげ、お湯を流し込み露天風呂に。お風呂に入りながら釣りをするという、釣り好きが憧れるようなシチュエーションも実現させていた。仕事を忘れてサバイバルを楽しんでいるような彼の世界観からは、羨望や好奇心といった感情をかき立てられる。

 また、釣りのテクニックや調理、キャンプ設営の技術が優れており、視聴者は快適に視聴できる。実際に「手際よくいろんな道具を使いこなしてすごい!」「安定した釣果で見ていて飽きない」といった声も多い。技術が優れているからこそ動画に無駄が少ないため、最後まで飽きずに見られる。これらの優れた技術も、真に彼が釣りやキャンプを好んでいる姿勢から生まれるものであろう。

 なお、彼は食事に使わない魚は基本的にリリースしており、心から釣りを楽しみにしながらも、自然を尊重している。こういった彼の考え方に好意を寄せる視聴者も多い。釣り好きの方は、ぜひ「CartopboaterNORA」の動画を視聴してみてほしい。

江頭2:50、3メートル超え・251kgの巨大サメを釣り上げる あまりの迫力に「ジョーズで見た」

2023年10月6日、江頭2:50は自身のチャンネルを更新。イタチザメを釣り上げる動画を公開した。 【江頭釣り部】江頭、モンス…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる