あの人のゲームヒストリー 第二七回:佐々木舞香&齋藤樹愛羅

家族との『マリオ』から睡眠を忘れた『ゼルダTotK』まで =LOVE 佐々木舞香&齋藤樹愛羅が語る“ゲーム愛”

番組を通して深まる“ゲーム愛”

――この1年を振り返って、2人にとって印象的なタイトルはありますか?

佐々木:私は『Unravel Two』。

齋藤:待って、私も好きだった!

佐々木:楽しかったよね。

齋藤:あんまりない新感覚のゲーム。

佐々木:協力して進んでいくアクションで楽しかった。ゲストで来た(音嶋)莉沙がずっと火にやられて大変だった。

齋藤:火が追いかけてきて。

佐々木:頭も使うし、雰囲気も楽しかった。ああいうゲームやってみたいな。『LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア-』とか、ちょっとダークな雰囲気のゲームってあんまりやったことがなくて。

齋藤:だいたい明るい感じだもんね。

佐々木:あとは?

齋藤:『完全爆弾解除マニュアル:Keep Talking and Nobody Explodes』も楽しかった。

佐々木:楽しかった!

齋藤:あんころ(山本杏奈)もいて。YouTubeで観たことがあったんです。みんなで指示したりして。

佐々木:樹愛羅ちゃんは、指示するよりやる方が得意?

齋藤:指示する方は下手くそ。

佐々木:私は指示する方が得意だった。今度はスムーズにいくかもしれない。またやりたいなって思います。

――MCを務めるアインシュタインの2人は、佐々木さんと齋藤さんにとってどんな存在ですか?

佐々木:本当にいい人。ゲストで来るメンバーに言って回ってるくらい。

齋藤:アインシュタインさんは本当に優しいよって。

佐々木:私たちの発言を全部拾ってくれるし。毎回収録に来るのが楽しみです。稲田(直樹)さんが何をしてても面白い。ずっと観察してたいなって思うくらいにツボです。収録前もずっと優しくて、人として好きだなって思います。

齋藤:地上波番組の単独レギュラーは『アイ=ラブ!げーみんぐ』が初めてだったんですよ。ド緊張してて、最初は頷くだけでトークに全然入っていけなかったんですけど、稲田さんが実は一番やらかしてるのは私って気づいてツッコんでくださるようになってからは、安心して楽しめるようになりました。

佐々木:ゲームで言い合ったりすることで、普通に番組をやってるよりも仲が深まったり、キャラクターを掴むのは早かったなって思います。

齋藤:ゲームは本性が出る。なんかヤダな……(笑)。

――公開収録のときには稲田さんが「『あの子コンプレックス』と『Kiara Tiara』のMVを観てる」って言ってくれていましたね。

=LOVE(イコールラブ)/ 11th Single『あの子コンプレックス』【MV full】
=LOVE(イコールラブ)/ 13th Single c/w『Kiara Tiara』【MV full】

佐々木:観てくれてますね。

齋藤:うれしいです。

佐々木:私もアインシュタインさんのYouTubeを観るようになりましたし、ライブにも行かせてもらいました。テレビにアインシュタインさんが出てると親近感で、「いつもの人だ!」って観ちゃう。

齋藤:観ちゃう。あらためてすごいことだな。

――これから番組でやってみたいゲームはありますか?

佐々木:私、VRがやりたいんですよ。

齋藤:私もVRがやりたくて。公開収録のときに言おうとしてたんだけど、忘れちゃってた。ああいうゲーム、私、絶対好きなの。

佐々木:さなつん(諸橋沙夏)が昔、別番組でやってたVRのホラーゲームがあって。あれはもう絶対できない。

齋藤:なにそれ? 楽しそう!

佐々木:怖いけど、いつかやりたいですね。まずは普通のVRから。いきなりホラーは絶対に無理!

――今冬には=LOVE、≠ME、≒JOYの3グループが登場する協力パズルアプリゲーム『IKONOIJOY Puzzle』が出ますよね。

佐々木:出ますね。私たちもどんな感じのゲームかはまだ分からないんです。

齋藤:やりたい!

佐々木:でも私、自分が出てくるのはヤダ。「いい感じ!」みたいなのが出ると恥ずかしい。

齋藤:「大好きだよ」とかもし出てきたら、河井(ゆずる)さんに絶対イジられる!

佐々木:「普段こんなのしてないやん!」みたいに言われるね。

――番組を通して“ゲーム愛”は深まっていますか?

佐々木:深まりました。新しいゲームにも出会えましたし、番組でゲームをしていて、お仕事って感じがしてなくて……(笑)。自分たちで楽しんでるだけなのにっていう気持ちがあります。

齋藤:私はこの番組で殻を破れたところがありますし、成長もできたんじゃないかなって思います。ファンの方も毎週観てくださっていて、「よかったよ」「成長したね」って言ってくださるのがうれしいですし、もっと番組を盛り上げられるように頑張りたいです。

佐々木:この番組でやってなかったら、出会ってなかった、知らなかったゲームがありますし、それこそ昔のゲームとか、幅広い世代の作品を知れてうれしいです。「ゲームって楽しいな」とあらためて思いました。

■番組情報
『アイ=ラブ!げーみんぐ ~〇〇さんがオンラインになりました~』は、テレビ朝日で毎週土曜深夜3時40分~放送中!TVerでも無料配信中!
TVer番組URL:https://tver.jp/series/sri4e6xmg4

■番組公式SNS
X(旧Twitter):https://twitter.com/Ilovegaming_ex
TikTok:https://www.tiktok.com/@ilovegaming_ex?lang=ja-JP

前作と同じマップ“だからこそ”の魅力 『ゼルダの伝説 TotK』がもたらしたゲーム史上屈指の体験

惜しみない絶賛を寄せられている現在となってはなかなかイメージが湧かないかもしれないが、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キン…

関連記事