はじめしゃちょー、初めて“月給”を赤裸々告白 トップYouTuberなのに「給料制」の理由を明かす

 YouTuberのはじめしゃちょーが、現在もらっている1か月の“給料”を公表した。

【初公開】はじめしゃちょーの給料を1日で全部使ってみたwwwww

 YouTuberは基本的に完全歩合制であるはずなのに、なぜはじめしゃちょーは、給料制なのか?--その背景にある事情は、2018年9月9日に公開された動画のなかで説明されている。

【衝撃】はじめしゃちょーの月収大公開!!!

 動画内で本人が語った内容によれば、はじめしゃちょーは、若くして成功者となった息子がむやみやたらにお金を使うのではと心配した実の母親からの助言もあって、会社を設立。彼は同社の代表となり、金銭面の管理を他人に委託した上で、月々決まった固定給を受け取っているのだという。給与額については「実は毎月100万円!……も、もらっているわけないです」と月給100万円プレイヤーではないと否定しつつ、「50万円近くかもしれません」とほのめかした。

 このように、過去には給与を濁して伝えてきたはじめしゃちょーだが、今回はじめて、正確な金額が明かされることになった。

 2023年9月16日に公開した「【初公開】はじめしゃちょーの給料を1日で全部使ってみたwwwww」と題した動画ではじめしゃちょーは、自身が受け取っている1か月分の給料を1日で使い切るという企画を遂行するとし、「わたくし夏、YouTube頑張りました。会社頑張りました。たまには1か月の給料を丸々ボカーンと使ってみたらどうなるか、はじめしゃちょーは何を買うのかというのをプライベートっぽく、自分の欲しいもの、したいことにお金を使ってみたいと思います」と話した。つまり、本企画で支払ったお金を合計すれば、自ずと、彼の月給がわかるという仕組みだ。

 まずはスポーツ用品店で、趣味であるバスケットボール関連グッズを大人買いし、購入金額は14万7719円。続いてやってきた家電量販店では、ヘッドマッサージャーやオーブンレンジ、電動歯ブラシ、冷蔵庫など計27万710円分を購入した。銀座の高級焼き肉屋では、複数のスタッフと一緒にランチをし、8万2643円の大盤振る舞い。メルカリでヘラクレスオオカブトの飼育用品などを3万5205円分お買い上げし、最後は、銀座の高級家具屋で照明などに46万2000円を費やした。

 これらの合計金額は99万8277円となり、はじめしゃちょーは月給が「100万円です」と発表。「年間1000万円ぐらい実は個人的に使わせていただいております」といい、「服とか買ったり、後輩に奢ったりしてなんやかんや100万円を一か月でぴったりと使うようにしています。それとは別に貯金とかしてるんですけどね」とも述べていた。

 5年前は「毎月100万円ももらっていない」と言っていたところから、いまでは毎月100万円を軽々と使い切るようになったはじめしゃちょー。このことから、5年の間で会社の経営状態が上向き、YouTuberおよび会社の代表としてますます豊かになっていると想像できる。数年後に彼の給与はいくらになっているのか。引き続き、見守っていきたい。

はじめしゃちょー、“家賃5000円”の日本一安い物件を紹介 広々とした一軒家に「手入れしたら素敵になりそう」

2023年8月29日、はじめしゃちょーが自身のYouTubeチャンネルを更新。「日本一安い物件」に一泊する動画を公開した。 【…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる