『信長の野望』最新作は“歩いて”天下統一を目指す 市川團十郎「息子と一緒に遊びたい」

『信長の野望』最新作は“歩いて”天下統一

シブサワ・コウ氏と市川團十郎白猿による豪華トークショー

 『信長の野望 出陣』完成発表会のあとは、歌舞伎役者・市川團十郎白猿を招いたトークショーが開かれた。

 司会者から「信長の野望」にまつわるエピソードを尋ねられると、團十郎は「自分自身もファミコンで遊んでいたし、父親が『信長の野望』を好きだった」と回答。続けて「当時は7歳ぐらいだったので“登用”の意味が分からなかった(笑)」とコメントし、歌舞伎役者という生業を通して感じた織田信長の生き様や、演目で織田信長を演じるうえでの難しさなどを述べた。

 トークショーには完成発表会から引き続きシブサワ氏も登壇。「信長の野望」シリーズの進化をはじめ、「楽市・楽座に街道整備など、誰もやらないことをやってきた先進性とエンタメ性が魅力」と、織田信長の人柄について弁を振るった。

 トークショー終盤、「本作をどのようなユーザーに遊んでもらいたいか」という質問に対し、シブサワ氏は「すべてのユーザーに楽しんでもらいたい。歴史を知らなくても史跡を訪れることで興味が湧くかも。そうした再発見を含め、散歩好きな人にもぜひ」と発言。返す團十郎も「昔は途中で止めてしまったけど、今ならどんなゲームかが分かる。ここ最近は息子とゲームで遊ぶ機会も増えたので、この作品も一緒に遊んでみたい」と期待を述べ「次のシリーズ作品には初代團十郎を出してもらいたい」とシブサワ氏に“直訴”。和やかな空気に包まれつつ、トークショーは締めくくられた。

 戦国ウォークゲーム『信長の野望 出陣』は、iOS/Android向けに8月31日よりサービス開始予定だ。

©️コーエーテクモゲームス All rights reserved.

PS5が遠隔でプレイできる『Project Q』を発売前に先行体験! まさかの“第三の新製品”お披露目も

5月にソニー・インタラクティブエンタテインメントが開催した『PlayStation Showcase』、そこで新デバイス『Pro…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる