どこでもスカートで旅行をする女性YouTuberが話題に 実用的なレビューは参考にするのが吉?

どこでもスカートで旅行をする女性YouTuberはなぜ人気

 YouTubeには旅系YouTuberが数多くおり、旅行コンテンツを伸ばすことは非常に難しい。そんななかで順調に人気になり、14.5万人のチャンネル登録者を獲得しているYouTuberが「スカートで旅するCHIERU」だ。(2023年7月28日時点)今回は旅行コンテンツを発信する彼女の魅力を深堀りしていきたい。

sub)寝台特急 サンライズ出雲で憧れの旅を満喫 B寝台個室シングル/Sunrise Izumo Sleeping Car Express【東京から出雲市】

 「スカートで旅するCHIERU」は、ちえるという女性が運営するチャンネル。趣味のおこもりステイ(ホテルや旅館でのんびり過ごすこと)や、旅のVlogをYouTubeに投稿している。彼女は国内外を問わず旅行が好きで、海外旅行にいたっては13ヶ国以上を旅した経験をもつ。彼女の趣味である旅行を、視聴者は動画越しに見ることができる。なお、チャンネル名にもあるように、彼女はスカートで旅行するのが特徴だ。

 現時点で、当チャンネル内でもっとも再生回数の多い、2022年3月公開の「sub)寝台特急 サンライズ出雲で憧れの旅を満喫 B寝台個室シングル/Sunrise Izumo Sleeping Car Express【東京から出雲市】」という動画を見てみると、彼女の魅力がわかる。

 まず、彼女の魅力として挙げられるのは、細部にフォーカスして説明してくれる点だ。サンライズ出雲の車内の設備を1つひとつ説明したり、寝間着の着心地を紹介したりと、本当に細部にわたるまでサンライズ出雲を解説している。また、女性から見た車内のうれしい設備も紹介しており、視点が違えばほかの旅系YouTuberとはまた異なる、新鮮な気持ちで旅行動画を見られる。こうした細かな配慮もあって、視聴者から受け入れられているように感じた。

 加えて、「揺れやすくモーター音はうるさめ」「部屋着はボタンなしの浴衣タイプなので、リラックスウェアは持参するのがおすすめ」など、彼女の正直で実用的なレビューは、旅行先を選定する際に一役買うかもしれない。

 また、Vlog形式で旅行動画を投稿しているので、視聴者も一緒に旅行を楽しんでいるような気分になれる。サンライズ出雲の動画でも、乗車から就寝、降車直前の様子までカメラで収めている。1つひとつのシーンが細かいため、動画を見ているとまるでその場にいるような雰囲気になり、彼女とともに旅行を楽しめる。

 実際、コメント欄でも「旅行気分を味わえるので、いつも更新楽しみ」「(サンライズ出雲に)トライしたことはないので、動画で体験した気分になれました」といった、旅行気分を味わえることに高評価をする視聴者が多く見られた。

 もちろん、国内動画だけでなく、海外旅行動画も必見だ。国内にはない新鮮な景色を見られたり、女性から見た独特な視点を紹介したりと、彼女が見る世界を動画越しに体験できる。例によって、日本人向けに丁寧に説明されているため、内容を理解しやすいコンテンツに仕上がっている。

 旅行気分を味わえるコンテンツは増えているが、彼女の動画の没入感はピカイチかもしれない。気になった方はぜひ試聴してみてほしい。

旅系カップルYouTuberの「日本一周車中泊旅」が完結 とったびがもたらした旅動画の功績を考える

4月4週目、旅系カップルYouTuber・撮って 笑って 旅をして(通称:とったび)が、無事日本一周を達成した。コロナ禍を挟み、…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる