プロの情報がライダーを救う? バイク指導員兼YouTuberが解説するライディングスキルが必見

バイク指導員兼YouTuberの人気に迫る

 ライダーの中には、ライディングスキルを伸ばしたいと考える人は数多くいるだろう。そんな人にうってつけなのが「マッスルバイクちゃんねる」だ。登録者数15.9万人を誇る人気チャンネルなのだが、今回はそんな彼の魅力を深掘りしていきたい。(2023年7月21日時点)

【注意点】バイクのマフラー交換で失敗しないためには

 マッスルバイクちゃんねることゆっち氏は、現在29歳の男性バイク系YouTuberだ。大学卒業後自衛隊を経て、バイクの指導員となった。現在指導員と並行してYouTuberとしても活動している。ヘルメットを着用し、顔出しはせずにYouTubeに出演。指導員としての経験を活かし、公道で使える情報や技術、教習所では教えてくれない情報からマル秘テクニックまで丁寧に解説している。

 動画は、バイクに乗車しているものもあるが、基本口頭でライディングに関する解説を行う内容が多い。たとえば、2023年7月18日に公開した「【注意点】バイクのマフラー交換で失敗しないためには」の動画では、マフラー交換の際に生まれる疑問や、社外マフラーの選び方などを口頭で解説している。

 純正マフラーと社外マフラーの違いについてパワーチェックグラフを用いて比較したり、JMCA認証プレート有無による違いを解説したりと、指導員なだけあってプロの視点からマフラーの選び方を解説してくれる。その情報の質の高さに、コメント欄でも「マフラー交換考えているのでめちゃくちゃ参考になりました」「明日にでも認証マフラーに交換しておきます」といった、好意的な意見が目立った。

 また、コメントを見てみると玄人ライダーも、自身のライディングが正しいかチェックするために、マッスルバイクちゃんねるの動画を視聴しているように思えた。ライディングに悩む方に向けて当チャンネルを紹介している方も多く、やはり情報の質の高さが多くの視聴者から高評価を受けているようだ。ユーザーの役に立ち、コンテンツ力の高さで視聴者を伸ばしてきた、意義深いチャンネルの1つである。

 なお、ゆっち氏は、YouTubeだけでなく、マッスルバイク教室というブログを運営している。動画投稿をしていない内容も盛り込まれているため、バイク走行が上達したい方は、そちらもぜひ参考にしてみてほしい。

273日間で3万キロを走破 バイク女子YouTuber、日本一周旅行を“おかわり”する

ツーリングの様子を動画で投稿する女性YouTuberの人気が高まっている。「独ヲタ女子【*アッキーch*】」(チャンネル登録者数…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる