渡辺直美の生配信はトラブルだらけ!? 数万人の視聴者に爆睡姿を曝け出す“伝説回”も誕生 

渡辺直美の生配信はトラブルだらけ?!

 芸人やファッションモデルなど、マルチに活躍している渡辺直美。登録者数131万人を誇るYouTubeチャンネル「NAOMI CLUB」では、食事をしながらニューヨークの生活や最近あったことなどを語る、長尺のライブ配信が大人気となっている。(2023年7月8日現在)

 最近はショート動画やショート映画など、短い映像コンテンツが人気のなかで、なぜ1時間をゆうに超える渡辺直美のライブ配信が話題を集めるのか。彼女の動画から、その理由を紐解いていきたい。

 渡辺直美は、2023年7月1日に「【事故生配信】今年初の一緒に飯食って喋ろう大会in New york【セドナ動画公開】」を配信した。

【事故生配信】今年初の一緒に飯食って喋ろう大会in New york【セドナ動画公開】

 2023年に入ってから初めての生配信だったのだが、動画がカクついたり画面がブラックアウトしたりと、配信開始からトラブルが巻き起こっていた。渡辺直美も「みんなはカクカクしている世界にいるんだって思ってほしい」などと、不具合を気にしないでほしい旨を説明。

 しかし視聴者からは「相変わらずトラブルしか起こらない渡辺直美の配信面白すぎる」「渡辺直美ちゃんのYouTube生配信、毎回トラブルあって絶対ちゃんと始まらないw」と楽しんでいる声が多く、放送事故も彼女のライブ配信の魅力であるとわかる。

 今回の配信は、彼女が手作りした特大の唐揚げを食べるところからスタート。彼女の生配信は食べ物を用意し、視聴者に「一緒に食べよう」と声をかけ一緒に食事をするのが定番スタイルである。また、今回は多忙を極める彼女が2年間かけて自ら編集したというVlog動画を、チャットに参加しながら一緒に視聴していた。いまや日本だけでなく世界でも活躍する彼女だが、ライブ配信では視聴者と友達のように交流しており、距離感が近いところが人気の理由なのだろう。

 渡辺直美のライブ配信には、ファンから伝説回といわれているものもある。それは、2022年7月31日に配信された「【生配信】今夜は寝かさないぞSP」である。2時間30分を超える動画なのだが、視聴回数はなんと430万回を超えていた。

【生配信】今夜は寝かさないぞSP

 動画の冒頭では「朝5時くらいまで喋って、一緒に寝ようっていう企画になってます」と、添い寝配信を行なうことを説明。説明のとおり、1時間30分くらい喋ったあとはPCが落ちるまで、彼女の寝ている姿がライブで配信され続け、数万人の視聴者が見守るという内容になっていた。

 なんとも斬新なライブ配信なのだが、ファンからは「寝配信かなり需要ある おもろすぎる」「今夜は寝かさないぞSPなのに開始1時間で爆睡してるのほんと草www」など絶賛する声が集まっている。渡辺直美のライブ配信が人気の理由は、トークがおもしろいのはもちろんのこと、すっぴんでご飯を食べたり、寝ている姿を公開したりなど、彼女の飾らない人柄が全面に出ているからだと推測する。

 いまやInstagramのフォロワー数が日本人で3番目に多い渡辺直美だが、地元の友達と会話しているかのような楽しさがあるのが彼女のライブ配信の魅力だ。今後も生配信中にどんなトラブルが起きるかを楽しみに、リアルタイムで参加してみてほしい。

渡辺直美がついにYouTube進出! テンポのいい“おしゃべり生配信”で友達感覚に

有名タレントのYouTuberデビューが相次いでいる2020年、新たなチャンネルをピックアップするとともに、その方向性や内容を検…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる