オシャレな部屋にぴったり! Z世代の女性クリエイター2人が自作パソコンを家で使ってみた

ジェニー&ねぎまに聞く「自作パソコン」の魅力

「パソコンを使って仕事している知り合いにどんどん自作を紹介したい」(ジェニー)

――これまでJENNIさんはノートパソコンを、ねぎまさんはノートとデスクトップの両方を使われていたと思いますが、今回新たにデスクトップパソコンを自作したことで「こんな使い分け方に変えました、変えたい」と現段階で考えていることはありますか?

ジェニー:これまではゲームを全部ノートパソコンでやっていたんですけど、処理も大変だし容量の管理も大変でやりづらい印象があったんです。今後はこのパソコンで録画や配信もそうだし、動画編集もやり始めようかなと思っています。前は動画編集ツールを使っていると画面が固まってしまうこともあったんですけど、今回のパソコンは処理速度が早いですし、ストレスフリーになりそうなので。

ねぎま:これまで持ってたパソコンは編集もできるようにと思ってゲームに特化した選び方をしていなかったので、ゲームは新しい方に移行しようかなと思っています。編集は古い方でやって、使い分けてみようかなと。

 あとは楽曲のMIX作業もやってみたくて。どんなソフトがあるか調べるだけ調べて何年も停滞していたので、パソコンも新しくなったいまがはじめどきなのかなと思っています。

――今回はパソコン含めてキーボード、イヤホン、マウスパッドなど一式を白色をベースに整えましたが、実際に部屋に配置してみて「この部屋にこんなものも合いそうだから欲しい」と感じた周辺機器やインテリアなどがあれば教えてください。

ジェニー:白くて小さいスピーカーが欲しいなと思いました。音楽制作をしていることもあるので、モニタースピーカー的なものもいいですし、端の方が光るようなゲーミングスピーカーでも部屋に合いそうです。

ねぎま:私もスピーカーは考えていました。ずっとイヤホンをしていることが多かったんですが、最近は耳をふさがずに作業したいと思うことも多くて。あとモニターライトと言うんですかね、細いライトをつけたくて。最近はずっと調べてます(笑)。

ジェニー:私も最近は積極的に調べる様になりましたね。もう一つ思い出したんですけど、最近はモニター台も欲しくなってきていて。デスク周りはすっきりさせたいと思いつつ、盛りだくさんにしたい気持ちもあるので(笑)。パソコンの周りをもうちょっと光らせたい気持ちがあって、LEDライトも調べたりしています。

ねぎま:私もJENNIちゃんと一緒で光らせたいという気持ちがあって。一度試してみたりもしましたがコンセントが足りなくて……今後も探してみようと思います。

今回の自作パソコンに使用した製品&周辺機器一覧。
今回の自作パソコンに使用した製品&周辺機器一覧。

――最後に、今回パソコンを自作して使ってみて、どんな方に自作パソコンを勧めたいと感じたかを教えてください。

ねぎま:私の周りにちょうどパソコンを作りたいと言ってる子がいたので、自作をおすすめしているところです。「自作はやっぱり愛着がすごく湧くよ!」なんて伝えたりして。

ジェニー:私もすでに友だち数人にパソコンの写真を送って「これ見て!」と自慢しているところなんです(笑)。クリエイターたちの反応はすごくよくて、みんな夜に編集することが多いので「夜にこれ見たらテンション上がるね!」と良い反応でした。なので、パソコンを使って仕事されている知り合いにはどんどん紹介したいですね。

オシャレな自作パソコンを作るのはZ世代女子でも簡単? ジェニー&ねぎまと実際に購入&組み立てしてみた

■今回の購入品一覧
CPU:第13世代インテル® Core™ i5-13400 プロセッサー
CPUクーラー:ASUS ROG STRIX LC II 240 ARGB WHITE EDITION
マザーボード:ASUS PRIME B760M-A D4
メモリ:DDR4-3200 32GB(16GB×2)
ストレージ:Solidigm™ P41 Plus 1TB
グラフィックス:ASUS Dual GeForce RTX 3060 Ti White OC Edition 8GB
電源:ASUS ROG-STRIX-850W-WHITE-EDITION
ケース:ASUS Prime AP201 MicroATX Case White
ケースファン:ASUS TUF Gaming TF120 ARGB Fan
OS:Microsoft Windows 11 Home 64bit 日本語 DSP版
モニター:ASUS TUF Gaming VG249Q1A
イヤホン:ASUS ROG Cetra II Core Moonlight White
マウス:ASUS ROG STRIX IMPACT 2 Moonlight White
マウスパッド:ASUS ROG Sheath PNK LTD
キーボード:ASUS ROG Falchion Ace White

■撮影協力
『OAナガシマ 静岡本店』
住所:静岡県静岡市葵区古庄1丁目10-6
営業時間:10:00~20:00

■関連リンク
https://www.zoa.co.jp/store/detail?id=46

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる