ヒカルの見出した“上智女子大生”がグラビアデビュー 人気YouTuberが素人をプロデュースする流れは定番化?

 YouTuber・ヒカルの動画に度々出演する上智大学の学生「かとゆり」が『週刊ヤングジャンプ』でグラビアデビュー。その撮影現場に密着したときの模様を、ヒカルが伝えた。

【上智が脱いだ】ヤンジャン表紙決定?でグラビア撮影に密着してきました

 かとゆりは、アイドルグループ・ルルネージュのマネージャーを務める“美人過ぎる”と評判の上智大学生だ。ヒカルとの縁は、2021年11月26日に公開された動画にて、新宿歌舞伎町で一人歩きの街ブラロケを敢行するヒカルに、かとゆりが逆ナンを仕掛けたことで紡がれた。以来、ヒカルから “上智”の愛称で呼ばれ、彼の動画に度々出演している。

ヒカルの新宿1人旅【夜の歌舞伎町】

 そんな “上智”ことかとゆりに、まさかのオファーが舞い込んだ。

 2023年6月22日に公開した「【上智が脱いだ】ヤンジャン表紙決定?でグラビア撮影に密着してきました」と題した動画でヒカルは「すごいことが起きまして」と切り出し、「週刊ヤングジャンプ」のグラビアに「なんと我らが上智、選ばれました」と明かした。かとゆりから「YouTubeでグラビアの密着をして欲しい」との連絡を受け、早朝5時半に車で都内の集合場所へと向かうヒカル。「今回はYouTubeで密着するから(雑誌が)売れるだけなんで。担当者さん勘違いしないでくださいね」「あいつに人気はない」と毒づきつつ、「ただ後ろにいる人間の強さ、バックの強さ。これが大人の世界の闇です」と、自身の影響力の強さをアピールした。

 その後、集合場所でかとゆりと合流し、グラビアのロケ地となる千葉の鴨川へ移動した。撮影が始まると、グラビアのカメラマンはその堂々とした被写体としての立ち居振る舞いに「グラビアをバリバリ撮られてる感じ。腹が据わってる」と絶賛。撮影の様子を遠巻きで見ていたヒカルも「あいつ金になるな。今気づいた。ルルネージュのマネージャーさせとくのもったいないわ。あいつこれから羽ばたいていって、フォロワー数増やすだけ増やして、どっかに売ろう」とにんまりしていた。

 こうして、かとゆりのポテンシャルに気付いたヒカルは撮影後、焼肉屋『牛宮城』で打ち上げを実施。かとゆりの労をねぎいながらも、今回の件に味を占め「上智以上の逸材を待っております」「どしどしきてください。上智以上の逸材を見つけたらすぐに乗り換える準備はできてるんで。金になる子でお願いしますね」と、したたかさ全開に〝二匹目のドジョウ“を狙う姿勢を見せていた。

串カツ屋でバイトしてた10頭身の美女をモデルにスカウトしてみた

 人気YouTuberが一般女性を発掘し、その影響力を活用してタレントのように売り出す事例が最近ちらほら散見される。たとえば、朝倉未来が見出したモデルの美月はABEMAの恋愛番組『花束とオオカミちゃんには騙されない』に出演し、朝倉海が動画の企画でたまたま出会った居酒屋で働く美女・しゅうは今年5月に開催された「Rakuten GirlsAward」でランウェイデビューしている。ヒカルの動画からグラビアへと羽ばたいたかとゆり含め、まだ世に見つかっていなかった美女が、有名YouTuberの動画出演をきっかけに表舞台に立つという流れのシンデレラストーリーは、今後トレンド化・定番化していくかもしれない。

ヒカルのチャンネル新レギュラーは上智女子大生? 「再生数が下がったら交代」のシビアな戦略に迫る

460万人以上のチャンネル登録者数を誇るYouTuber・ヒカルに、新レギュラー誕生の機運が高まっている。 ヒカルの新宿1人旅…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる