“ネカフェで過ごすだけ”の動画はなぜ人気に? 視聴者とYouTuberを虜にした快活CLUBの企業戦略

 しかし、さまざまなインターネットカフェがあるなかで、なぜ快活CLUBがYouTuberたちに選ばれるのか。滞在中にドリンクやソフトクリームが無料で飲み放題・食べ放題であることはほかのインターネットカフェにもあるサービスで、そう珍しいものではない。つまり、YouTuberたちはそれ以外の理由に着目しているようなのだ。

 まず先に挙げた女性YouTuberたちの動画で触れられているのが、女性専用エリアと鍵付き完全個室を導入していることだ。この点は女性に安心感を与える要素であり、女性YouTuberたちが快活CLUBを選ぶ大きなポイントになっていると考えられる。温かみのある照明と清潔感も支持される理由だろう。さらに、シャワーやタオルが無料(一部店舗は有料)、一部店舗ではモーニングとしてトーストを無料提供するなど、サービス面の充実ぶりも「ただ過ごすだけ」の動画が成立する要因となっていそうだ。

 極めつけは、2021年4月に高知県に出店したことで全国47都道府県での出店を果たしたということ。全国に店舗を構える快活CLUBは、都心のみならず地方で活動するYouTuberも利用しやすい。郊外店はロードサイドに位置していることも多く、車でアクセスできる店舗であることも、多くのYouTuberたちが利用することと関係しているだろう。

(参考:PR TIMES 快活CLUB 高知県初出店・全都道府県出店へ‐4月7日より全店で記念キャンペーン開催 ! !‐

 これらの要素に、視聴者にとっても身近で馴染みのある施設というポイントが合わさった結果、YouTubeで「快活CLUBで過ごすだけ」のヒット動画が生まれたと推測できる。今後はYouTuberたちの快活CLUB滞在動画が、快活CLUBのさらなる人気に拍車をかける可能性があるほか、快活CLUB滞在動画のヒットにあやかった、特定の場所でただ過ごすだけの動画が、YouTube上に増えていくかもしれない。

「おひとり様」貫く女性YouTuberが人気 レッドオーシャンの食べ歩き系は“人の目線より自分の好奇心”がキモ?

食べ歩き系YouTuberとしてメキメキと頭角を現しているクリエイターがいる。「miiの休み時間」である。ソロキャンプ系のメイン…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる