豪快にビールを流し込む……川口春奈のアウトドア動画が人気な理由は“ほぼプライベートな姿”にアリ?

 昨今は芸能人がYouTubeに参入し、テレビや雑誌とはまた違った姿を視聴者に発信することも珍しくなくなってきた。筆者としては、それだけ「YouTube」という媒体が世間に認知され、力のあるコンテンツとして認められてきた証拠なのではないかと感じる。

 そんな中今回注目したいのは、2020年1月に開設され、現在181万人ものチャンネル登録者数を誇る(2023年6月7日現在)、川口春奈のオフィシャルYouTubeチャンネル「はーちゃんねる」だ。動画の内容はおもにVlogや購入品紹介、ひとり飲みの様子などで、のんびりとした川口の様子を記録したもの。

 2023年5月には、2本立て続けにアウトドア系の動画が投稿されるなど、「はーちゃんねる」の中でも、アウトドア系の動画は人気ジャンルになっている。なぜ川口春奈とアウトドアを掛け合わせた動画は人気を集めているのだろうか? その理由を分析してみよう。

 そもそも芸能人のYouTubeチャンネルは、“普段見ることのできない姿を見ることができる”というのが最大の魅力。とくに川口は、2022年に大ヒットを記録したドラマ『silent』で主演を務め、同年に連続テレビ小説にも出演するなど、モデルに俳優にと引っ張りだこな「芸能界の第一線を走り続ける存在」である。そんな彼女の“ほぼプライベートに近い姿”を見ることができるのは、ファン垂涎のコンテンツだろう。

 そんな「はーちゃんねる」は、2023年5月21日に「人生初!キャンピングカー運転してみた!」という動画を投稿した。この動画は川口自身がキャンピングカーを運転し、秩父のキャンプ場に向かうというものだ。

人生初!キャンピングカー運転してみた!

 冒頭でも述べたように、「はーちゃんねる」ではグランピングやテントサウナを始め、川口がアウトドアを楽しむ様子を記録した動画がこれまでにもいくつか投稿されている。動画内でも川口がもともとアウトドア好きであることが紹介されており、川口自身も「日ごろからYouTubeでキャンプ系の動画を見ている」と発言している。

 また、アウトドア動画では、“料理”や“大型車の運転”など、普段とは違ったシチュエーションに奮闘している川口の姿も見ることができる。「人生初!キャンピングカー運転してみた!」と題した動画では、大型のキャンピングカーを川口自らが運転、不慣れな大型車ながらも難なくキャンプ場までドライブしてみせた。そんな姿を見た視聴者からは「かっこいい」「運転上手ですごい!」など、彼女の仕草や所作に惚れ込むようなコメントが多く届いた。

 その1週間後、5月28日に投稿された動画「キャンプ場で作ったチャーハンが美味しすぎた!【キャンプ飯】」では、スタッフとともに炒飯づくりに挑戦。調味料を適当なタイミングで投入したり、卵の殻を入れてしまったりと、川口の少々大雑把な性格もありのまま発信している。炒飯を完成させたあとは、ビールを喉に流し込み、至福の表情を魅せる川口の姿があった。

キャンプ場で作ったチャーハンが美味しすぎた!【キャンプ飯】

 ちなみに、川口がビールを飲むカットは「はーちゃんねる」で度々登場するお決まりのシーン。気持ちのいい飲みっぷりに、「豪快な飲みっぷり」「飲み方最高!」というコメントもたびたび寄せられる。飾らない“ありのままの川口春奈”に女優としてだけでなく、人間的な魅力を感じる人も多いようだ。

 川口春奈のアウトドア動画がヒットする要因は、普段なかなか見られない彼女の人間性をより近くに感じられることにあるのではないだろうか。これからも、多忙な芸能活動の合間にさまざまアウトドアに挑戦し、豪快にビールを流し込む……そんな「川口春奈」という人間のありのままの魅力を、楽しみにしていきたい。

川口春奈、『FENDI』イタリア本社での撮影を公開 コロナ規制緩和で海外の貴重映像は増加?

女優の川口春奈がイタリアのファッションブランド「FENDI」の本社に訪れた時の模様をYouTubeで紹介した。 FENDIの本…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる