チュートリアル・徳井義実が語る“YouTube挑戦”の裏側 理想形は「再生回数や登録者数は気にしない」こと

チュートリアル・徳井が語るYouTube挑戦

仕事にせず、あくまで楽しみたい

ーー動画の反響から、学ぶことはありますか?

徳井:「うまいですね」ってコメントをいただけるんです。でも、別にうまいわけではないし、料理の知識がすごいあるわけでもないんですよね(笑)。それに僕の料理動画ってレシピを出していないので、見た料理を作れるようになるわけでもないんです。でも、それでいいんだなと学びました。料理動画って、みんながみんな作りたいわけじゃなくて、普通に見て楽しんでいる人もいると思うんで。

――なるほど。YouTubeをきっかけに、お仕事に影響はありましたか?

チュートリアル 徳井義実

徳井:キャンプの仕事は、ちょっと増えましたかね。でも、正直なところキャンプで仕事を取ろうとか、ほかのキャンプ芸人たちのパイを奪いに行くつもりは全くないんですよ。キャンプのスタイルも、やる人から見たらだいぶカジュアルでしょうし。自分の動画の中だけで、楽しくやれたらいいんですよね。

――楽しくということは、あまり再生回数や登録者数を気にされたりもしていないのでしょうか?

徳井:そうですね。たぶん、再生回数を取りに行くんやったら、もっと違うキャンプをしていると思います。例えば、サムネ的に派手になるような「魚を丸ごと1匹捌いてみました!」みたいなやつとか。あまりにも少ないと「興味持たれてないんやな」って悲しくはなりますけど、そこそこ回ってくれたら、それでいいと思っています。

――なるほど。YouTubeをコンスタントに更新されてらっしゃるので、てっきり仕事につなげるためかと思っていましたが、そうではないんですね。

徳井:そうです。キャンプも好きでやってるし、撮影・編集も好きでやってるだけ。キャンプだけやったら1の楽しみを、撮影と編集の楽しみで、3倍にしたいだけなんですよ。だから、撮影も編集も全部自分でやっています。

ーーそうなんですね!大変ではないんでしょうか?

チュートリアル 徳井義実

徳井:楽しいですね。それに1人でやっているからこそ、誰かに伝える作業がいらないので、すごく楽。出演者も制作者も1人だと、意図も一緒ですから(笑)。

ーーお話を聞いていて、自分が楽しみたいという気持ちが根底にあるのだなと感じました。今後の目標を教えてください。

徳井:息長く、楽しみながら撮影・編集・投稿をして、それなりに見てくれたらなと思います。今度、開催する「徳井video展」や、一緒にキャンプをする「徳井videoキャンプ」を開催するのですが、YouTubeを軸に今後もイベントやグッズと派生していけたら楽しそうやなと思います。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる