コムドット、総額3,000万円の腕時計を購入 超高額の購入企画は次世代に夢を与えるコンテンツに?

 2023年5月16日、コムドットがチャンネルを更新。ゆうまが高級時計を購入する動画を投稿した。

【高級時計】ゆうまが人生で初めて1000万円を使う予定が3000万円使う衝撃の結末に...

 毎月購入品紹介の動画を出しているコムドット。今月は変わり映えが欲しいということで「Twitterのいいね数×金額」で購入する商品の値段を決定する。最終的に、ゆうまの購入金額は1,240万円になっていたが、金額が大きいことから40万円分を毎月購入品紹介で使い、残りは別企画として使用することに。動画内では、1,200万円で買う時計の候補として「HUBLOT」や「ROLEX」など高級ブランドが挙げられていた。

 銀行でお金を下ろした後、ブランド時計・ブランドジュエリーを販売している店舗へ訪問。「PATEK PHILIPPE」や「AUDEMARS PIGUET」などさまざまなブランドの腕時計を試着し、最終的に普段使いがしやすく「一番しっくりきた」ということで「PATEK PHILIPPE」を購入した。お値段はなんと1,389万円だ。

 そこで企画が終わるかと思ったが、ひゅうがが画面内に登場し、何やら腕時計を試着し始める。どうやら、気に入った時計を購入しようと思っているらしい。結局「ROLEX DAYTONA」を買うことに。お値段は1,540万円と、ゆうまの購入金額を超える結果となった。

 合計で約3,000万円の購入となった今回の企画。動画の最後では、やまとが「この動画見てYouTubeを始める子、いると思うよ」と発言している。実際、今回のような豪快な買い物をする様子を見て、クリエイターを志す人は一定数いるだろう。成功するためには、流行を読む先見の明やニーズを把握した企画力などが必要になる。運によっても左右されるため、限られた人物しか成し遂げられないかもしれないが、多くの人がYouTubeドリームに心打たれることは間違いない。

 YouTuberの名物企画としてたびたび話題に上がる超高額商品の購入は、そのインパクトから高視聴回数を獲得しやすい。しかし、単なるインパクトや非現実を視聴者に届けるだけでなく、次の世代に夢を届けるという意味でも価値のある動画だといえるのではないだろうか。商品としては、車やアクセサリーなどが鉄板となっているが、果たして次はどのような品を購入してくれるのか、コムドットや他のYouTuberのコンテンツにも今後注目していきたい。

コムドット、NBAから招待受けアメリカで試合観戦&中継出演 “中学バスケ部メンバー”でのYouTubeドリームを叶える

写真集の撮影を皮切りに、海外での仕事が増えている人気グループYouTuber・コムドット。今回はプロバスケットボールリーグ「NB…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる