もうデジカメは必要ない? ソニー新型フラッグシップスマホ『Xperia 1 V』の高画質写真・動画に感じたこと

ソニー『Xperia 1 V』レビュー

『Xperia 1 V』での写真作例

 『Xperia 1 V』でいくつか写真を撮影してみた。今回は室内での試用だったため、やや照明の暗いシーンでの撮影となった。しかし植物やガラスなどを撮影すると、その質感をしっかり捕えてくれた。

室内での撮影作例
室内での撮影作例
室内での撮影作例
室内での撮影作例

 画角の差を人物を被写体にして撮り比べてみた。狭い室内でも16mmの超広角ならかなりの範囲が撮影できる。また85mmはポートレート撮影に最適だ。

超広角(0.7倍、16mm)
超広角(0.7倍、16mm)
広角(1倍、24mm)
広角(1倍、24mm)
望遠(3.5倍、85mm)
望遠(3.5倍、85mm)
望遠(5.2倍、125mm)
望遠(5.2倍、125mm)

 暗所撮影をナイトモードで試してみた。黒いカーテンを引いて外の明かりを遮断したやや暗い場所で人物を撮影したが、薄暗い室内で撮影したかのように明るく写すことができる。『Xperia 1 V』はちょっと暗いレストランやバーなどでの撮影も苦にしないのだ。あらゆる撮影シーンで静止画も動画も、そしてVlogも自在に撮影できる『Xperia 1 V』は、デジカメ代わりにスマートフォンを使って高度な撮影をしたい人に最適のスマートフォンと言えるだろう。

Xperia 1 V ナイトモード撮影例
ナイトモードで撮影。実際はかなり暗い室内で撮っている

ライカカメラ搭載スマホ『Xiaomi 12S Ultra』レビュー 1インチセンサーでどれだけ高画質に撮影できる?

スマートフォン世界3位のシャオミから、老舗のカメラメーカーであるライカとコラボした強力なカメラを搭載したスマートフォン『Xiao…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる