FANTASTICS、「FAN FAN三部作」の新曲でANAとコラボ。メンバーの忘れられないフライトエピソードも飛び出す

FANTASTICS、「FAN FAN三部作」の新曲でANA

  FANTASTICS from EXILE TRIBEがANAとのコラボレーションを発表する会見を羽田空港のANA格納庫で行った。彼らは最新シングル『PANORAMA JET』を4月19日に発売するのだが、同作は第1弾の「Summer Bike」、第2弾の「Choo Choo TRAIN」に続く「FAN FAN三部作」ラストを飾る楽曲になっている。今回の第3弾「PANORAMA JET」は、空を駆けめぐる飛行機にちなんだ楽曲ということで、ANAとのコラボレーションが実現した、というわけだ。

普段は着用しないANAの制服姿に身を包むメンバー

 会見の冒頭ではFANTASTICSのメンバーが、整備士やグランドスタッフ、客室乗務員などANAの制服を身にまとい、飛行機の中から姿を見せた。

 ANAの大きな機体を背に、いつもと異なる装いで登場したメンバーは、お互いの制服姿を誉め合った。

 FANTASTICSのリーダーを務める佐藤大樹は『FAN FAN PROJECT』は、いつも応援してくださるファンととともに、大きな夢を掲げて進めていくプロジェクトで、これまでも並々ならぬ気合いで臨んできた。今回の『PANORAMA JET』は、三部作のラストにふさわしい楽曲ができたんじゃないかと思っている」と胸の内を語る。

 FANTASTICS×ANAのコラボレーション企画として、ANAの制服を着用したメンバーによるTikTokコンテンツの配信や、ANAの飛行機前で撮影したダンスパフォーマンスやドキュメンタリー動画の公開などが用意されているという。

 飛行機の前で踊るというシュチュエーションに対し、パフォーマーの世界は「先輩にあたる三代目J Soul Brothersが『Summer Madness』で飛行機の格納庫で踊っていたので、その流れを僕らが受け継ぐことができたのではと感じた。飛行機の前でダンスをさせてもらう機会をいただけて、とても嬉しかった」とコメント。

 ダンス動画は一発撮りで、メンバーのパッション溢れる感情が乗っている仕上がりになっているそうだ。

飛行機にまつわる“ほろ苦い”エピソード

 そんななか、飛行機にまつわるエピソードについて、堀夏喜は「『PANORAMA JET』のMVはロサンゼルスで撮影されたが、行く前から楽しみで仕方なかった。『10時間以上あるフライトをどう楽しむか』を考え、移動中の便利グッズもすごく調べ、スリッパからネックピローまで揃えて準備万端で飛行機に乗ったら、ANAさんはすべて置いてあって(笑)。なので、もしこれから海外に行かれる方がいれば、便利グッズの準備はいらないことを伝えたい」とちょっとした小話を披露し、会場を笑わせた。

 また、ボーカルの八木勇征はフライト中に熟睡しすぎて、機内食を食べそびれたとか。

「食べ損ねた機内食は夜ご飯で、すごく悔しい気持ちになった。起きたらメンバー全員が食べ終わっていて。急いでCAさんに、余りがあるか確認したところ、気を遣って2個も持ってきてくれたのがとても印象的だった。おそらく自分が気持ちよく寝すぎていて、あえてCAさんが声をかけなかったと思うと、その心遣いや気配りにはとても感謝するとともに、自分には腹が立った」

ANAの飛行機をバックに新曲のパフォーマンスも披露

 飛行機で行ってみたい場所について聞かれると、瀬口黎弥は「ヨーロッパの中でもフランスに行ってみたい」と回答。自身のサッカー好きに関する話題に花を咲かせた。

「ネイマール、メッシ、ムバッペの最強3トップ率いるパリ・サンジェルマンの試合を観てみたい」

 一方、世界はメンバーと一緒に行ってみたいところについて聞かれると、「メンバーとはどこにも行きたくない(笑)」とぶっちゃける。

 佐藤大樹がグアムを提案するも、世界は「グアムへ行っても、英語じゃなくて日本語しか喋らないし、ロサンゼルス行ったときも、大樹は『YES』しか言わないし。メンバーのフォローが大変すぎて、現地集合現地解散なら行ってもいい」と一蹴した。

 最年長らしい一面を見せつつも、メンバー同士の仲の良さが垣間見えた一幕だった。

 会見の最後には、新曲『PANORAMA JET』を披露。ANAの飛行機をバックに、パワフルなパフォーマンスを見せた。現在、21都市28公演を巡る全国ツアーの真っ只中にいるFANTASTICS。6月からは初の単独アリーナライブも控えている。上昇気流を捉え、飛翔していく同グループの今後に注目したい。

ディズニー社100周年を記念したJAL特別塗装機『JAL DREAM EXPRESS Disney100』運行開始!

日本航空(以下、JAL)は本日よりウォルト・ディズニー・カンパニー創立100周年を記念して、JAL特別塗装機『JAL DR…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる