2023年1~3月YouTube動画再生数ランキング WEB CMが目立つなか、King & PrinceとSnow Manが上位入り

 株式会社BitStarが自社で開発した分析ツール「Influencer Power Ranking(IPR)」のデータに基づき、2023年1〜3月の期間にYouTubeに投稿された動画(YouTube Shortsは除く)1本あたりの再生数のランキングを発表した。

動画再生数ランキング TOP20

1位 1663万回 【JT CM】笑ゥせぇるスーまん「食後」篇/スーシャルディスタンスch【JT】
2位 1619万回 King & Prince「Life goes on 」YouTube Edit/King & Prince
3位 1617万回 【JT CM】笑ゥせぇるスーまん「喪黒大造」篇/スーシャルディスタンスch【JT】
4位 1576万回 『手のひらにはいつだって』| Vaundy×ドコモ青春割 受験応援ムービー/docomoOfficial
5位 1451万回 【三井ダイレクト損保:公式】強くてやさしいクルマの保険~事故対応篇(30秒)/三井ダイレクト損保 公式チャンネル
6位 1326万回 日立冷蔵庫 CM 「そこで日立!(冷蔵庫カメラ)」篇/日立の家電品 公式
7位 1278万回 Snow Man「タペストリー」Music Video./Snow Man
8位 1202万回 公式:ソニー損保の自動車保険CM「役所さんと対談 補償プラン作りもサポート」篇15秒/ソニー損保の公式チャンネル
9位 1188万回 バイク王CM 愛車循環篇 ロングver./バイク王 公式
10位 1161万回 公式:ソニー損保の自動車保険CM「教えたい内田さん ロードサービス」篇15秒/ソニー損保の公式チャンネル
11位 1103万回 【踏切アニメ】あぶない電車 TRAIN THOMAS  Fumikiri 3D Railroad Crossing Animation #1/FumiKiri3D
12位 1098万回 DMM TV 「新作アニメも見放題」篇  webCM17秒/DMM TV公式
13位 1088万回 電気料金や都市ガス料金の負担軽減策が始まっています。/metichannel
14位 1077万回 Total assist 自動車保険「いざというとき」篇(15秒)/東京海上日動公式チャンネル
15位 1069万回 Total assist 自動車保険「信じられる」篇(15秒)/東京海上日動公式チャンネル
16位 1047万回 【高畑充希さんご出演】『ポケモン GO』TVCM#2「#日本の坂をGOしよう 岡山・吹屋ふるさと村篇」/Pokémon GO Japan
17位 1018万回 公式:ソニー損保の自動車保険CM「教えたい内田さん 無事故・無違反」篇15秒/ソニー損保の公式チャンネル
18位 1011万回 知る人ぞ知る!京都の山奥にある唯一無二のパン屋!薪窯で焼かれる素朴で最高のパン!/FOOD☆STAR フードスター
19位 1000万回 日立冷蔵庫 CM 「そこで日立!(大容量冷蔵庫)」篇/日立の家電品 公式
20位 997万回 Official髭男dism - ホワイトノイズ [Official Video]/Official髭男dism

インフルエンサー・アナリスト大山純平による分析

第1位【JT CM】笑ゥせぇるスーまん「食後」篇&第3位【JT CM】笑ゥせぇるスーまん「喪黒大造」篇

 「吸う人と吸わない人の距離を喫煙所でつくる」をテーマにした、千鳥・大悟と笑ゥせぇるすまんの共演シリーズが1位と3位にランクイン。46秒と短い尺の中で分煙についてのメッセージを端的に伝えて、つい見入ってしまうクリエイティブになっている。

第2位 King & Prince「Life goes on」YouTube Edit

 2023年5月でメンバーの内3人が脱退を発表しているKing & PrinceのMVが2位に。ドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』(TBS系)のドラマ主題歌でもあり、サブスクで楽曲を聴くことができないなか、YouTubeでの視聴回数が伸びたと推測できる。2022年11月の脱退発表から登録者は約30万人伸び、今後のコンテンツやチャンネルの行方にも注目が集まる。

第4位『手のひらにはいつだって』| Vaundy×ドコモ青春割 受験応援ムービー

 タレント・牧野羽咲とモデル・丸田怜音が出演するショートムービーが4位にランクイン。Vaundyの楽曲「灯火」に合わせて受験を応援してくれる周囲とのつながりを表現し、試験直前の学生の背中を押すストーリーになっている。

「動画再生数ランキング」総括

 2022年から変わらず、WEB CMとMVが目立つ結果となった。CMに関しては、1位・3位の「JT」や8位・10位の「ソニー損保」など、複数クリエイティブを配信することで露出量を保っている企業の戦略も垣間見える。

2023年1~3月YouTubeチャンネル総再生数ランキング 東海オンエア、フィッシャーズなど古参クリエイターが上位を独占

株式会社BitStarが自社で開発した分析ツール「Influencer Power Ranking(IPR)」のデータに基づき、…

関連記事