iPhoneの空き容量を賢く節約 「写真」アプリに入っている重複した写真を整理してみよう

iOSの重複写真を整理しよう

 iPhoneを使っていると、ときどき「写真」アプリのアルバムに同じ写真があるのを見つけた経験はないだろうか。2度シャッターを押してしまったり、外部から画像を二重に取り込んでしまうなど、同じ写真がアルバムに収まることはままある。写真だけでなくビデオの場合も同様だ。このような重複した写真やビデオはストレージを無駄に消費し、iPhoneの空き容量を減らしてしまう。とはいえ1つ1つ確認しながら削除していくのも面倒だ。今回は、重複写真を簡単に探して削除する方法を紹介しよう。

 重複した写真やビデオの削除に特別なアプリは必要ない。実は「写真」アプリには重複した写真やビデオを検知する機能が備わっているのだ。

 「写真」を開いたら「アルバム」をタップしてしてみよう。「マイアルバム」や「共有アルバム」が並んでいる先、画面をスクロールしていくと一番下に「その他」の項目がある。そこにある「重複項目」を選べば重複した写真やビデオだけを表示できるのだ。

 もし「重複項目」がなければアルバム内に重複した写真やビデオは見つからないので安心してほしい。

 「重複項目」が表示されたら、それをタップしてみよう。すると、重複している写真やビデオが一覧で表示される。それぞれ日付やデータ容量なども表示されているので参考にしてほしい。

 重複した写真やビデオを削除したい場合には、それぞれ右横にある「重複」ボタンをタップしよう。確認のメッセージが表示されるので「2個の完全に重複するコピーを結合」をタップすれば重複した写真やビデオの片方を削除して結合してくれる。

 重複した写真やビデオをまとめて結合したい場合はスクリーン右上の「選択」をタップ。左上に現れた「すべてを選択」をタップしよう。このとき「選択解除」をタップすれば、その写真やビデオだけを選択解除できる。最後にスクリーン一番下の「結合(×項目)」をタップすれば、選択されている重複した写真やビデオを一気に結合してくれる。

 重複した写真やビデオの検知は自動的に行われるが、アルバム内に格納した直後の写真やビデオは検知されないことが多い。定期的に「写真」の「アルバム」をチェックして「重複項目」が表示されているか確認するのがよいだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる