推しと結婚するためにトレンド分析? 鮮度が高い韓国カルチャーを紹介する韓国人YouTuber「きばるん」の魅力

 きばるんは「在日20年以上、きばるんと申します!」と挨拶で紹介しているとおり、両親が韓国人で、日本と韓国を行き来しながら生活しているYouTuber。そのため日韓どちらのトレンドにも詳しく、韓国の俳優・アイドルの情報や日本人が知らない韓国の常識などを明るくリズミカルな話し方で届ける。こちらの記事ではそんな「きばるん」の魅力を紹介する。

「推し」への好きが止まらずマシンガントーク炸裂

【韓流すき集合‼️】キスがうまい韓国俳優BEST3

 きばるんが韓国のトレンドやアイドル・俳優に詳しいのは、韓国人だからという理由以上に本人が韓国文化が大好きだから、という要因が大きい。ある日は「推しと結婚するため」と称して韓国でモテるトレンド顔や理想の女性像を紹介し、ある日は、韓国俳優でキスシーンが上手いとされている“キス職人”を紹介し、またある日は、K-POPによく出てくる単語の意味を解説する。

 動画の方向性は違えど、推しがいて今日も幸せ!という熱量が共通している。どの動画でも視聴者と同じ目線で熱量高く語ってくれるため、同じ趣味の友達が見つかったような安心感がある。

韓国の◯◯ 鮮度の高い韓国旅行のオススメ情報を教えてくれる

【超話題‼️】BTS様が来店された「韓国の牛角」に潜入したら美味しすぎてやばかったwwwww

 俳優やアイドルの他にも、韓国でおすすめのスポットや韓国に行く前に知っておくべきことなど、旅行者に向けた有益な情報も発信している。2年前からは韓国にアパートを借りて一人暮らしを始め、より鮮度の高い情報を視聴者に届けられるようになった。「韓国の原宿」、「韓国のダイソー」、「韓国の牛角」のようにわかりやすい例えで、地元の人がよく行くチェーンを教えてくれたり、超穴場のお土産スポットに実際に行って紹介したりと、なかなか調べても見つけられない情報を教えてくれる。

元気をもらえる恋バナや雑談

今年も恋バナをつまみに語り尽くすよ (feat. 韓国帰国しました‼️)

 視聴者は単なる情報収集のためだけではなく、きばるん本人にも興味を持っている人が多い。最近の恋愛事情や日常で起きたトラブルなど、若い世代が共感できるような悩みを持論をもとに話していく。「神様って私のこと本当に嫌いだから」、「前世でどんな悪いことしたらこんな仕打ちに合うの?」と素直にストレスを発散しつつも、基本はユーモアを交えて笑顔で語るので、グチなのになぜか元気をもらえる。

韓国の家を追い出されることになりました。

 最新動画では「韓国の家を追い出されることになりました。」と報告していて、急いで新しい家を探している様子。韓国ではよく旅行中のファンに出くわして、勇気づけられているというきばるん。自分の好きなものを発信して、それが韓国好きに広がる平和なコミュニティが、今後も広がっていくことを願う。

BTSをキャラクター、ウェブトゥーン、NFTで次々IP展開 韓国HYBEに聞く「ファン体験の拡張」とは

韓国から生まれ、世界で活躍するボーイズグループ・BTS。彼らをはじめグローバルスターを多数輩出するBIGHIT MUSICを傘下…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる