最近人気の“登山女子YouTuber”って? テレビ制作会社での経験と天真爛漫さで視聴者を魅了

 登山では、自らの知識をもとに試行錯誤していくつもの失敗を経つつも山頂に到着、辛さを乗り越えたからこそ見える景色は格別だ。そのような登山は男女問わずハマる人が多いが、登山女子として人気を誇るYouTuberがいるので、今回紹介したい。そのチャンネルは「かほの登山日記」で、チャンネル登録者数は26.1万人を誇る。

【初冬の八ヶ岳 -後編-】北八ヶ岳の山小屋をハシゴしながら振り縦走したら幸せすぎた!

 かほの登山日記は、そのチャンネル名の通り、登山する様子を動画で投稿している。何時間もかけて山を登る過酷さや避難小屋での過ごし方、時にはテント泊など、登山に関するさまざまな様子を動画で投稿している。

 今やYouTubeで登山動画は多く見られるが、なぜ「かほの登山日記」は、とりわけチャンネル登録者数26.1万人という人気を誇るチャンネルなのだろうか? その理由の1つに、彼女の天真爛漫な明るさにあると分析できる。

 一度登山したことがある方はおわかりだと思うが、山を登るには体力や気力が必要になる。彼女は日本の中でも特に標高の高い富士山や南アルプスの登山にチャレンジしており、相当過酷なはずだ。しかし、彼女は厳しい山中にあっても、笑顔を絶やさず山を登り続ける。このような明るさが、視聴者にとって元気を貰え、また応援したくなる気持ちが生まれる。「かほの登山日記」のチャンネルでは「ありがとう」というコメントが多いのも、彼女が視聴者を十分に満足させられている証だろう。ほかには、「自身の登山の参考にできる」「登山でしか見られない素晴らしい景色を手軽に楽しめる」といった理由で視聴されていることがわかった。

【キリマンジャロ①】マチャメルートアフリカ大陸の最高峰へ!6泊7日の旅が始まる!!

 最近では、国外にも足を伸ばし、タンザニア東部のキリマンジャロや、ヨーロッパのモンブランなどの登山にも挑戦している。異国の地で果敢にチャレンジする様子や、国内では見られない珍しくも美しい風景など、目を見張る企画が多いのでぜひ視聴してみてほしい。

 実は彼女は、以前、テレビ制作会社でADをしていた経験がある。AD時代、初日の出を撮影するロケで、長野県から山梨県にまたがる八ヶ岳を冬に登ったことをきっかけに、登山するようになったそうだ。AD退職後、IT企業で働いていた時にYouTubeで登山の動画を投稿し始めた。ADを経験していたこともあり、元々映像制作に興味があったこともあって、YouTubeの投稿を始めたそうだ。2019年10月に動画投稿を始め、2020年2月にIT企業を退職、現在は専業でYouTubeを投稿している。登山好きな方はハマること間違いないので、この機会にぜひ視聴してみてほしい。

ソロ活女子の日常届ける動画が人気上昇中 YouTubeに“癒やし”を求める視聴者が増加?

1人で食事やお酒を楽しみながら、動画を投稿する女性のYouTubeチャンネルが、いま人気を集めている。チャンネル名は「しおりのな…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる