ソロ活女子の日常届ける動画が人気上昇中 YouTubeに“癒やし”を求める視聴者が増加?

 1人で食事やお酒を楽しみながら、動画を投稿する女性のYouTubeチャンネルが、いま人気を集めている。チャンネル名は「しおりのなんとなく日常」で、チャンネル登録者数24.3万人の人気チャンネルだ。

【立川はしご酒】住みたい街割と上位、立川にてはしご酒!冬はやっぱりおでん割でしょう〜

 「しおりのなんとなく日常」に出演するしおり氏は、主に居酒屋などで食事やお酒を楽しむ様子を動画にしている。本チャンネルの特徴は、しおり氏が1人で動画に出演している点だ。いわゆる「ソロ活」という、1人の時間を楽しむことを動画のテーマとしている。たとえば、直近の動画「【立川はしご酒】住みたい街割と上位、立川にてはしご酒!冬はやっぱりおでん割でしょう〜」では、東京都立川市で飲食店を1人ではしごし、食事とお酒を楽しんでいた。また外食以外でも、しおり氏は料理も好きなようで、家で自炊して宅飲みする動画も投稿している。

 なぜ、女性が1人で外食や宅飲みを楽しむ様子が、チャンネル登録者数24.3万人という人気を集めているのだろうか。コメント欄やSNSを調べてみると、まず、しおり氏が美人の女性で、それがファンを集めている大きな要素といえる。しかしそれだけでなく、しおり氏の柔らかい雰囲気から「癒やされる」という感想が目立った。動画を見てみるとわかるが、しおり氏は食べる量やお酒を飲む量も多く、食べっぷりの良さに対し、視聴者も癒やしを感じるのだとか。「しおりのなんとなく日常」というチャンネル名にもあるように、まさに”なんとなく”動画を見ながら、癒やしを得ている視聴者が多いように感じた。

 しおり氏は以前から1人飲みをやっており、待ち合わせで友達が遅刻する時、その空いた時間を使って居酒屋などで、1人で飲むことをしていたようだ。食事やお酒を独り占めできるほか、運が良いと店員さんやお客さんと仲良くなれることもあり、1人飲みを楽しんでいるとのこと。また食事への探求心も強い性格により、食べ物と合うお酒を探しているうちに、お酒にも興味をもつようになったのだとか。このように、しおり氏の興味・関心に沿って強みを活かしているからこそ、視聴者も楽しく動画を見られるのだろう。

 たしかに、しおりのなんとなく日常の動画を視聴していると、疲れが飛んでいくような癒やしを感じられる動画が多い。10分程度の動画が多いので、仕事帰りで疲れたあとの食事中にでも「しおりのなんとなく日常」を視聴してみてはいかがだろうか。

“貧困”や“孤独”にフォーカスしたVlogが人気爆発 慎ましくも実直な姿が共感を呼ぶ?

非正規雇用・安月給・パートナーなし……そんな男性の生態を追ったYouTubeチャンネルが近頃、人気を博している。  2023年…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる