サワヤン兄弟のド正直レビューに反響続々 視聴者が信頼を寄せるYouTuberのコメントの根源とは

 サワヤン兄弟の商品レビュー動画が、以前から人気を集めている。1月中旬に投稿された菓子パンレビュー動画はYouTubeの急上昇にランクイン。多くのYouTuberが商品レビュー動画を投稿するなか、サワヤン兄弟の動画はなぜ視聴者から支持されるのか。今回はその理由を深掘りする。

 人気ゲーム実況YouTuberであるサワとヤンの兄弟が運営する「サワヤンチャンネル」では、以前からレビュー動画が人気のコンテンツのひとつになっている。これまでコンビニのおにぎりや冷凍食品、レトルトカレー、カップ麺、チョコレートなどをレビューしてきたサワヤン兄弟が、今回新たにレビューしたのはコンビニの菓子パン。この動画がYouTubeの急上昇にランクインし、注目を集めたのだ。

【衝撃】外国人がコンビニの菓子パンをレビューしたらどんでもない闇が発覚した。

 この動画でチョコとホイップクリームを使用したパンを口にしたサワは、「チョコが多い時はホイップを多くしとかないとチョコがくどくなっちゃう」「中途半端にやるからダメなんだよ」と、ズバズバと意見を述べる。次に食したホイップクリームの入ったコロネには、クリームの油に対し「ギットギトな感じ」と評した。その後に手をつけたホイップロールにいたってはヤンが首を横に振り、コメントが出てこない状態に。

 ヤンの様子を見たサワはホイップクリームを使った菓子パンについて、「コンビニエンスストアでホイップベースの菓子パンは絶対におすすめしません」と断言。コンビニ関係者に向け「ホイップをパンの中にメインとして入れちゃダメ。本当にしつこいから」と意見を述べている。

 一方で、サワヤン兄弟が絶賛した商品ももちろんある。それはチョコクロワッサンとりんごのデニッシュ、メロンクリームを使ったメロンパンだ。チョコクロワッサンについては、板チョコの分厚さやバターの香りに「めちゃめちゃ美味い」と感想を述べ、りんごのデニッシュは「素晴らしい」と一言。メロンクリームを使った菓子パンについては、「ちゃんとメロンの香り」「優勝」とコメントしている。

 コンビニ商品のレビュー動画は実に多くのYouTuberが投稿しているのだが、当然ながらさまざまな方面に配慮し、心の奥底で思っている本音を言葉で伝える者はほとんどいない。しかしサワヤン兄弟はそんなことはお構いなし。動画では味や食感、香りだけでなく栄養成分も含め容赦ないコメントが次々と出てきているが、サワヤン兄弟のコメントにはまったく嫌味がない。ではなぜ嫌味がないのか……。

 サワヤン兄弟は昨年フィジーク大会に出場し、サワが2位、ヤンが3位という好成績を収めた実績がある。大会当日まで徹底した食事制限をしており、当日はバキバキに仕上がった姿を披露していたわけだが、その際につけた食に関する知識が食品レビューに役に立っているようなのだ。さらに普段からはっきりと自身の意見を述べる姿勢も、辛口レビューを含め本音のコメントが受け入れられることと関係していると考えられる。

 この動画を見た視聴者からは、食事制限を通して得た知識や“ド”がつくほどの正直な感想とリアクションに、「正直なレビューだから安心して買える」といった声が上がり、コンビニとの共同開発を望む声もある。サワの発言に焦点を当てると、コンビニ関係者へ向けた発言や「振り切れば今の時代は売れる」と商品開発のヒントに触れる言葉があり、クオリティの高い商品が出来上がるのを期待してしまう視聴者がいることも頷ける。

 食品に限らず、視聴者が気軽に購入できる商品レビュー動画はYouTubeのなかでも人気のコンテンツだ。そのなかで多くの視聴者に動画を見てもらうためには、何かしらの特徴や見どころを作らなければならない。サワヤン兄弟の場合は、しがらみのない率直な意見がまさに見どころになっており、普段の動画で見せる真っ直ぐな性格と相まって、多くの視聴者に支持されているのではないだろうか。

サワヤン・ヤン、リッチな新居の全貌を公開 21歳で掴んだYouTubeドリームに視聴者も称賛

日本在住のウクライナ人YouTuber「サワヤン」兄弟の弟・ヤンが、21歳にして、兄のヤン曰く「いいサラリーマンが夢見るような一…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる