AOAやTRI.BEのメンバーが脱落……脱落後に正体が明かされるサバイバル番組『少女リバース』参加者が語る“撮影前後の心境”

『少女リバース』参加者が語る“撮影前後の心境”

 毎週日曜日夜9時からABEMAにて好評配信中の、新概念サバイバル番組『少女リバース(RE:VERSE)』。韓国での公開からわずか3日で再生回数100万回を突破し、いま様々なメディアから注目を集めている。この番組は、”少女X”と呼ばれる現実世界で活躍する30人のアイドルたちが正体を隠し、それぞれ異なる30の世界に住む“少女V”に変身してバーチャルアイドルとしてのデビューを目指すというもの。

 第5話では惜しくも脱落してしまった4人の“少女V”の正体が明かされた。

 脱落したメンバーは、元祖清純派アイドルApinkの後輩グループとしてデビューしたWeeeklyのイ・ジェヒ、西川貴教や小室哲哉などともコラボ経験があるAOAのイム・チャンミ(※)、ヒットメーカーである新沙洞の虎がプロジュースを手掛ける多国籍アイドルグループ、TRI.BEのソンソン、2022年に事実上の解散が発表されたBVNDITのイヨンだった。

※少女リバースで使用した自身のキャラクターと同名のドファ(ももか)に改名

 今回は彼女たちに『少女リバース』でバーチャルキャラクターを演じた感想やキャラクターへの思い入れなどを語ってもらった。

カカオ姫:ジェヒ(Weeekly)

ーーカカオ姫のキャラ作りについて教えてください。

ⓒ Kakao Entertainment Corp.

ジェヒ:カカオ姫のキャラ作りには細かい所まで悩みましたね。道を歩いていても木を見て、カカオ姫なら「う〜ん きれいね」なんて言うのかなと考えてました。かなりの入れ込み具合でしたね。

ーーカカオ姫のビジュアルはどんな感じで頼んだのでしょうか?

ジェヒ:ドレスを着て、ハイヒールを履いて......そんな衣装がいいと思っていました。今までエキゾチックな顔で大人っぽいと言われていたので、正反対の丸くてかわいい顔にして、フリルのヒラヒラしたワンピースを着るのもアリかなと。

ーー『少女リバース』の撮影にはどんなモチベーションで臨みましたか?

ジェヒ:ステージ上で決めている姿だけではなく、今まで見せたことのない魅力や面白さ、センスを出していきたいと意気込んでいました。

ーー『少女リバース』の撮影が終わり、いまはどんな心境でしょうか?

ジェヒ:撮影中はすごく緊張していました。私じゃなくて、カカオ姫だからできたことだと思います。かなり感情移入をしていたので、お別れするのは本当に寂しいです。

ーーカカオ姫へメッセージはありますか?

ⓒ Kakao Entertainment Corp.

ジェヒ:あなたを誕生させるためにどうすれば可愛くなるかと毎日悩んでいたのよ。苦労した時間が惜しくないほど、素敵なキャラになってくれてありがとう。私にもう少し力があれば、まだ一緒にいられたと思うと悔しいです。今まで練習頑張ったね。本当にお疲れさま。あなたは本当にかわいくて、優しくてキュートな子よ。私と一緒にいてくれてありがとう。

ももか:チャンミ→ドファ(AOA)※チャンミは、『少女リバース』で使用した自身のキャラクターと同名のドファ(ももか)に改名

ーー『少女リバース』を終えて、キャラクターで使用したドファ(ももか)に改名されたんですね。

チャンミ:はい! 本当に名前をドファに改めたので、今はイム・ドファといいます。独り立ちすることになったので、ふさわしい名前で再始動したかったんです。『少女リバース』はドファとしての最初の一歩でした。

ーーももかになるために気をつけた点はありますか?

ⓒ Kakao Entertainment Corp.

チャンミ:ももかになるために一番声に気をつけました。私の声はハスキーで低いトーンだけど、ももかは高い声なので結構大変なんですよ。だから、喉にいい物を食べるようにしてました。あと、どんなキャラにするかかなり研究しました。ヘアスタイルや衣装とか......。

ーーももかのビジュアルはどんな感じで頼んだのでしょうか?

チャンミ:自分とは全然違うんですけど......なりたいキャラのイメージがあったので、スタッフさんにお見せしました。好きな漫画のキャラと好きなファッションを踏襲したボーイッシュな衣装にしたいと思ってました。

 ピンクの髪は似合わないと思い、今までは常にダークカラーの髪色でした。だからこそ、憧れているのかもしれません。完成したキャラは思い描いていたよりずっとかわいくて、繊細に作られていて、とても幸せでした。

ーー“少女V”の活動をする際に心配なことはありましたか?

チャンミ:ももかでいることを投げ出しちゃうかもと思ってました。自分のネガティブな部分がももかに現れそうで少し心配でした。自分には嫌いな面がたくさんあるけども、ももかでいる時は好きな自分だけを出すように努力しましたね。

 また、私は人と打ち解けるのに時間がかかるんです。良くないイメージや偏見を持たれてるかもと憶測してしまい、自分からアプローチができません。だから、もう一つの目標として、気の合う友だちを作ることを掲げていましたね。

ーー友だち作りという目標は達成できましたか?

チャンミ:達成できました。デビューして10年、嬉しいことに仲良くしたい人に出会えたんです。

ーーその友だちとは誰?

チャンミ:「たあこ」です。いい友だちが出来ました。彼女はすごくかわいいし、漫画の主人公みたいですよね。

ーー『少女リバース』に対して心残りはありますか?

ⓒ Kakao Entertainment Corp.

チャンミ:正直、こんなに早くももかとお別れするとは予想していませんでした。みんなの記憶に残るステージをもっと見せたかったのに、残念です。私にとって、ももかは”一番輝いている温かい部分を取り出して作った新しい私”です。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる