あいりの福袋開封動画がYouTubeの急上昇を席巻! 正直すぎる反応が福袋購入に好影響か

 2023年1月1週目、YouTubeではあいりの福袋開封動画が立て続けに急上昇にランクイン。お正月の風物詩で、運試しの側面がある福袋。中身は確かに気になるが、一体なぜあいりの福袋の開封動画は人気なのか。今回はフィッシャーズ・シルクロードの高額福袋開封動画とともに、その魅力と可能性を分析してみたい。

 あいりはメイクやファッション、購入品紹介などで人気を集める40代の主婦YouTuber。毎年恒例となっている福袋開封動画は、チャンネルの中でも大人気のコンテンツだ。早くも年末から福袋開封の様子を収めた動画を投稿しているなか、今回注目を集めたのはCOACHとカルディコーヒーファームだ。

【COACH】総額100万円相当の福袋の中身が・・・【福袋2023】

 あいりは今年、9万3500円と24万2000円のCOACHの福袋を購入。COACHの福袋はあいりの動画ではお馴染みとなっており、視聴者も楽しみにしているコンテンツだ。定額約37万円相当の9万円の福袋の中身は、肩がけにもなるショルダーバッグ2点にデニム素材のコンパクトなショルダーバッグ、クロスボディバッグ、花のモチーフがついたネックレス、くまのチャームがついたネックレス。さらに黒のマフラーと次回のショッピングで使用できるクーポンといった内容だ。昨年動画で紹介していた8万8000円のCOACHの福袋があいりにとっては微妙だったこともあり、「今年は何か違う」「かなり良かった」と終始興奮気味だった。

 大きな段ボールで届いた24万円の福袋はというと、レディース10点とメンズ10点が入ったもの。定額約110万円相当のこの福袋は、今年COACHが販売した福袋の中では最高額のもので、さまざまな福袋を購入しているあいりにとっても過去最高額だという。レディースの袋から出てきたCOACH柄の定番のハンドバッグとデザイン性があるハンドバッグには、柄が続いたことを踏まえ「続いておりますので」とユーモアを交えながらガッガリさを伝えている。次に無地のバックパックが出てくると、「ちょっとホッとした」と思わず本音が。あまり好みではない商品が出てきた時には「小粋」「手が込んでる」など褒めることは決して忘れないあいりだが、表情から残念さが伝わり、笑いを誘っている。

 そして、輸入食品やコーヒーで人気のカルディコーヒーファームの食品福袋開封も、あいりのチャンネルではテッパンのコンテンツだ。現在は抽選制になったこの福袋だが、あいりは今年も無事に当選。大きなバッグから出てきたのは、お菓子や紅茶、ハチミツ、パスタ、スープ、トートバッグなどだ。日頃からカルディの利用者であるあいりは、福袋に入っていた商品は「どれも使いやすい」と述べており、どれも“当たり”のよう。安定感のある福袋に大満足の様子を見せた。

 あいりは今年、自己最高金額である24万円の福袋を購入し、その興奮ぶりが動画からよく伝わってきた。高額福袋でいえば、フィッシャーズのシルクロードとカードゲーム「遊戯王」の関連動画が人気のYouTuber・みさわが1000万円の福袋を購入しており、こちらも注目の的に。シルクロードは購入したポケモンカードの福袋について、「1000万円、夢しかねぇな! いったれ!」と、購入を即決したことを明かしている。

【最高額】ポケカ1000万円福袋を開封したらヤバすぎるカード出てきた!!!!

 シルクロードが自宅で開封を始めると、「リザードン GX(HR)」や、数々のポケモンカードのイラストを担当してきた有田満弘氏のサインが入ったピカチュウのカードが出てきた。その次にはトレーディングカード真贋鑑定・グレーディングサービスを提供するPSAの鑑定済みのカードが5枚、最後に開封した箱からは「ポケモンスナップ」のベストフォトコンテストで入賞したフリーザーのプロモカードが登場。綺麗な状態で残っていること自体が「かなり貴重」「激ヤベェなこれは」というフリーザーのカードは、チャンネル推定で750万〜1000万円とされており、総額は「もうわからん」と表示される事態に。大興奮の中、シルクロードは動画を「やっぱりヤバかった!!」と締めくくった。

 あいりの福袋開封動画は、一つひとつの商品の説明がされているのが特徴だ。バッグはカメラに向けて中を見せ、実際に肩にかけるなど大きさが伝わる工夫がされている。ポケットにはスマートフォンを入れて大きさと数を紹介しており、より使用イメージが湧きやすい。食品福袋では限定のフレーバーや種類を即座に判断し、マニアぶりが光っていたが、これは福袋を毎年購入しているからこそできる技なのだろう。シルクロードも大事な部分はしっかり説明を挟んでおり、ポケモンカードに詳しくない視聴者でも楽しめる動画だった。

 何よりも注目すべきは、画面を通して伝わってくるふたりのワクワク感や興奮、ガッカリさといった正直すぎる反応だ。福袋に「夢が詰まっている」ことを改めて感じさせる彼らの反応は、普段は「福袋を買わない派」の視聴者の気持ちをも動かすようだ。あいりの動画のコメント欄には「買ってみようかな」という声もあり、開封動画が福袋の購入に影響を与えている可能性があることが読み取れる。1000万円の福袋を購入できる人はかなり限られるが、手頃に購入できる価格帯の福袋は、YouTuberたちがその売り上げを左右させているのかもしれない。 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる