「もっとも印象的なゲームの効果音はなに?」海外プレイヤーのあいだで議論が盛り上がる

もっとも印象的なゲーム効果音はなに?

 ”音”は、ゲームを盛り上げるために欠かせない存在だ。名作ゲームには素晴らしいBGMも多く、それも含めて作品を楽しんでいるプレイヤーも多いだろう。そして同様に忘れてはならないのが、”効果音”である。今回はこの効果音についての議論が、海外プレイヤーの間で盛り上がっているようだ。

 ソーシャルメディアプラットフォームのReseteraでは「もっとも偉大なゲーム効果音はなにか」というスレッドが盛り上がっている。この議論をスタートさせたOscarzx n氏は、『ドンキーコング』シリーズに登場するクレムリン軍団の「クリッター」が倒されたときの声を挙げている。

 ほかにも「マリオ」シリーズのコインゲット音や、『ゼルダの伝説』シリーズにおけるアイテムゲット音など、誰もが一度は聞いたことがあるであろう、アイコニックな音が多く挙げられていた。

Donkey Kong Country 2 Kritter Sound Effect
Legend of Zelda - Chest Opening and Getting Item.

 また『メタルギアソリッド』シリーズで主人公スネークが敵に見つかったときの「!」の効果音を投稿しているユーザーも多く見受けられた。これは、その直後に流れる緊張感と焦りを掻き立てるような不穏なサウンドとセットで、多くのプレイヤーの印象に残っているようだ。

 海外ゲーマーからは『DOOM』シリーズのショットガンの音も人気で、『DOOM』のショットガンと『DOOM 2』のスーパーショットガンを比較しているユーザーもいた。そのほかには『ストリートファイター』の「Perfect」、パックマンの死亡音、『大乱闘スマッシュブラザーズ』の歓声なども見られた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる