マリオ64、カスタムロボ、時オカ……「Nintendo Switch Online + 追加パック」で遊ぶべき名作タイトル5選

Switch Online追加パックで遊ぶべき名作

 2021年9月24日、「Nintendo Switch Online」の新プランとして、 Nintendo 64やメガドライブのゲームタイトルがプレイできる「Nintendo Switch Online + 追加パック」が発表された。サービス開始は10月下旬となる。今回は、同プランでプレイ可能となるNintendo 64(以下、N64)タイトルの中から、筆者が実際に遊んだことがあるおすすめ作品を5つご紹介する。

サービス開始時から遊べるN64タイトル一覧

スーパーマリオ64
マリオカート64
スターフォックス64
ヨッシーストーリー
ゼルダの伝説 時のオカリナ
WIN BACK
マリオテニス64
罪と罰 地球の継承者

今後配信予定のN64タイトル一覧

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
バンジョーとカズーイの大冒険
マリオゴルフ64
星のカービィ64
F-ZERO X
ポケモンスナップ
マリオストーリー
カスタムロボ
カスタムロボV2

『ゼルダの伝説 時のオカリナ』

 『ゼルダの伝説 時のオカリナ』は、もはや説明不要の大作アクションRPGだ。『ゼルダ』としては初の3D作品であり、後続のアクションゲームに多大な影響を及ぼした。

 グラフィックの古臭さは否めないが、時を超えて紡がれる王道ストーリー、美しく印象的なBGM、歯ごたえのある謎解き、探索し甲斐がある箱庭型のフィールドやダンジョンなど、今でも色褪せない魅力に溢れた作品だ。

 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が”ゼルダの当たり前を見直す作品”であったとすれば、『時のオカリナ』は”ゼルダの当たり前を作った作品”であるといっても過言ではない。まだプレイしたことがない人にはぜひ一度遊んでほしいタイトルだ。

『スーパーマリオ64』

 『スーパーマリオ64』は、『スーパーマリオ』シリーズ初の3D作品だ。前述の『時のオカリナ』と同様に、後の3Dアクションゲームに多大な影響を与えた。

 ゲームの目的は、箱庭型のピーチ城に散りばめられたコースを攻略しながら、宿敵クッパのもとを目指すというシンプルなものだ。しかし、多彩なジャンプアクションによる操作性の良さ、攻略の自由度の高さ、コースの豊富さなど、プレイヤーを飽きさせないゲームデザインが秀逸だ。

 タイムアタックなどのやり込み要素もあり、動画配信サイトなどでは本作の実況プレイ動画が頻繁にアップロードされていた。「実況で見たことはあるけど遊んだことはない」という方は、ぜひこの機会に遊んでみてはいかがだろうか。

『マリオカート64』

 『マリオカート64』は、マリオシリーズのキャラクター達がカートに乗ってレースを行うお馴染みのレースゲームだ。

 プレイヤーの技量だけでなく、アイテムを使った駆け引きや運の要素も勝敗を左右するため、ゲームが苦手な人とも一緒に遊びやすい。初心者から上級者まで分け隔てなく遊べるゲームバランスは、昨今の任天堂作品にも通ずるものがあるだろう。

 また、アイテムを駆使して互いの風船を割る「バトルモード」も実装されており、単純なレースゲームに留まらない魅力がある。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる