Nornis 町田ちま・戌亥とこ・朝日南アカネ × 亀田誠治に聞く『Transparent Blue』制作秘話 「VTuberだからこそ引き立つ人間性、歌の個性がある」

「亀田さんとご一緒できたことは、すごく大きいきっかけになる」(戌亥)

——トッププロデューサーの亀田さんと一緒に制作することで、得られることもたくさんあったのでは?

朝日南:そうですね。こうやってお話をさせてもらうこともそうだし、レコーディングのときの「今のいいじゃん!」という一言にも「ありがたきお言葉!」って(笑)。

亀田:ハハハ(笑)。そんなことないよ。

朝日南:そういう些細なひと言が自信になっていくし、今後の成長にもつながると思います。具体的なことというより、今日の1分1秒がすべて糧になってますね。

戌亥:いろんな方にいろんな意見を言っていただいて、たくさんのことを感じながら時間を過ごすなかで、ちょっとずつ自信が付いてくると思っていて。亀田さんとの制作は、それが「一気に来た!」という感じでした。亀田さん、すごく気さくなんですよ。

亀田:本当に気さくですよ! 「じつは怖い人なんでしょ?」みたいなこともホントにないから安心してください(笑)。

戌亥:(笑)。スタジオでもいろいろお話させてもらって、すごくうれしかったです。

町田:町田は緊張してましたけど(笑)。本当にいい経験をさせてもらったし、すごく光栄でした。

亀田:僕にとってもいい経験でしたね。いつも大ベテランから10代まで、いろんなアーティストとお仕事をさせてもらってますけど、接し方やスタンスはまったく同じなんですよ。Nornisに対してもそうで、率直にやり取りして、いい曲ができたと思っています。さっきも言いましたけど、VTuberアーティストと一緒にやるのは初めてだったんですけど、VTuberだからこそ引き立つ人間性、歌の個性があるんだなと気づいて。Nornisとのコラボは僕にとっても新しい出発点だし、ここからさらに未来に進めると思ってますね。

亀田誠治

——VTuberアーティストのNorinsとメジャーのド真ん中で活躍する亀田さんの出会いは、音楽シーン全体にとっても意味があると思います。

亀田:僭越ながら、それは僕も理解していて。10年後にはAIが作った音楽が当たり前になるかもしれない。そう考えると、VTuberだからとか、シンガーソングライターだからとか、バンドだからとか、分ける必要なんてあるのかなと。

戌亥:Nornis自体も、VTuberが好きな方、コンテンツに詳しい方だけではなく、音楽が好きな方々にも幅広く音楽を伝えたいというコンセプトがあって。そういう意味でも亀田さんとご一緒できたことは、すごく大きいきっかけになると思います。「Transparent Blue」のリリースを発表したときの反響もすごかったんですよ。

朝日南:そうですね。

町田:嬉しかったです。

——亀田さんは今後のNornisに対して、どんなことを期待していますか?

亀田:これからたくさんの人に聴かれて、愛されることによって、1人ひとりのスキルとパッションが上がっていくと思うんですね。そうやって進化していくなかで、それに見合う楽曲や制作の環境を提案できたらいいなと。VTuberの世界はいろいろな技術やテクノロジーを活かすことで成立しているので、チームワークも大事。もし、次に僕が関わることができたら、メンバーのみなさん、ファンのみなさんはもちろん、チーム全体が盛り上がれる曲を作りたいですね。

町田・戌亥・朝日南:ありがとうございます!

Nornis - 1st Single 『Transparent Blue』XFD

■リリース情報
Nornis
1st Single『Transparent Blue』
2022年12月28日発売
※2022年9月29日21時より予約受付開始
URL:https://www.nornis.com/transparent

≪初回限定盤≫
価格:2,500円(税込)
品番:POCS-39005

収録内容:
【CD】
01. Transparent Blue
02. Abyssal Zone
03. Daydreamer
04. Goodbye Myself
05. Transparent Blue (Instrumental)
06. Abyssal Zone (Instrumental)
07. Daydreamer (Instrumental)
08. Goodbye Myself (Instrumental)

【Blu-ray】
『Abyssal Zone』レコーディングドキュメンタリー

≪通常盤≫
価格:1,500円(税込)
品番:POCS-30011
収録内容:

【CD】
01. Transparent Blue
02. Abyssal Zone
03. Through the glass
04. fantasy/reality
05. Transparent Blue (Instrumental)
06. Abyssal Zone (Instrumental)
07. Through the glass (Instrumental)
08. fantasy/reality (Instrumental)

<楽曲提供者>
・Transparent Blue / 亀田誠治
・Abyssal Zone / 夢見クジラ
・Through the glass / Hato
・fantasy/reality / ケンカイヨシ
・Daydreamer / Ash
・Goodbye Myself / Carlos K.

■店舗別購入者特典
〇にじさんじオフィシャルストア
無償特典:複製コメント入りスクエアブロマイド3枚セット(町田ちま、戌亥とこ、朝日南アカネ)
有償特典:アクリルスタンド
〇タワーレコード:2L判ブロマイド(集合ビジュアル)
〇HMV:アクリルキーホルダー
〇Amazon.co.jp:メガジャケ(各形態共通)
〇UNIVERSAL MUSIC STORE:ホロ仕様トレーディングカード3枚セット(町田ちま、戌亥とこ、朝日南アカネ)
〇アニメイト:L判ブロマイド3枚セット(町田ちま、戌亥とこ、朝日南アカネ)
〇楽天ブックス:クリアしおり(3種1セット)
〇とらのあな:イラストカード
〇メロンブックス:ポストカード
〇ソフマップ:アクリルコースター
〇ゲーマーズ:缶バッジ(集合ビジュアル)
〇AmiAmi:パスケース
〇応援店舗:告知ポスター(共通特典)

■アニメイト購入者限定イベント
【日程】
2023年1月29日(日)
【会場】
都内近郊 ※会場は当選者の方のみにお知らせいたします。
【対象商品】
2022年12月28日(水)発売
1st Single「Transparent Blue」
【応募方法】
後日詳細を案内

<リンク一覧(にじさんじプロジェクト)>
公式サイト:https://www.nijisanji.jp/
Twitter:https://twitter.com/nijisanji_app
YouTube:https://www.youtube.com/c/nijisanji
TikTok:https://www.tiktok.com/@nijisanji_official
にじさんじオフィシャルストア:https://shop.nijisanji.jp/
にじさんじ FAN CLUB:https://fanclub.nijisanji.jp/

にじさんじ新ユニット「Nornis」インタビュー 町田ちま&戌亥とこ&朝日南アカネに聞く、それぞれの“歌”と関係性

Rain DropsやChroNoiR、ROF-MAOなど、ユニットでの楽曲リリースが活発なにじさんじから、このたび新たなユニッ…

関連記事