世界最高齢? 85歳のVTuberがデビュー。後期高齢者バーチャルアイドルグループ「メタばあちゃん」オーディションも開始

世界最高齢? 85歳のVTuberがデビュー

 OTAGROUP株式会社が、後期高齢者バーチャルアイドルグループ「メタばあちゃん」のプロジェクトを始動。その0期生として、魂年齢が85歳とVTuberとしては世界最高齢(※同社調べ)となる「ひろこ」のデビューを発表した。

 0期生となる「ひろこ」は、広島県出身の85歳。プロフィールによると「“バカ孫”に言われ、アイドル活動を始めた」とのことだ。公開された動画内では「最近ひ孫が生まれて、ようやく孫へのお年玉が終わったと思ったら、これからひ孫にもあげないといけない」とユニークなおばあちゃんジョークを炸裂させている。

 また、「メタばあちゃん」プロジェクトは、“元気が有り余っているユニークなおばあちゃんたち”をメタバースの世界で人気アイドルに育てていくプロジェクト。今回の発表にあわせ、新メンバー(メタばあちゃんプロジェクト1期生)募集オーディションも開始した。

 オーディションの募集要項も個性的で面白い。「75歳以上の方」「女性の方」「日本在住の方」が対象となっており、歓迎要件として「お歌が上手な方」「キラリと光る一芸をお持ちの方」「パワフルなおばあちゃん」「ご家族が活動をサポートできる方」とのこと。応募方法も「ご本人、ご家族またはご友人が下記URLの応募フォームよりご応募ください。ぜひ実家に帰省される際に、おばあちゃんに話してみてください」とアナウンスされているため、ユニークなご家族を持っている読者の方は、前向きに検討してみてはどうだろうか。 

■関連リンク
「メタばあちゃん」公式ホームページ:https://meta-grandma.com/
YouTube:https://www.youtube.com/@metagrandma/
Twitter:https://twitter.com/meta_grandma
TikTok:https://www.tiktok.com/@metagrandma
instagram:https://www.instagram.com/metagrandma/
※「メタばあちゃん」は商標登録申請済みです。

■「メタばあちゃん」新メンバーオーディション
〈募集要件〉
・75歳以上の方
・女性の方
・日本在住の方
※認知症と診断されている方はご応募いただけません。

〈歓迎要件〉
・お歌が上手な方
・キラリと光る一芸をお持ちの方
・パワフルなおばあちゃん
・ご家族が活動をサポートできる方
※録音をお手伝いいただくなど簡単な作業となり、VR機器は必要ありません。

締切:2023年1月11日(水)中
応募方法:ご本人、ご家族またはご友人が下記URLの応募フォームよりご応募ください。ぜひ実家に帰省される際に、おばあちゃんに話してみてください。

「人類を滅ぼす!」発言で物議、香港のロボット「ソフィア」が高齢者介護で再び注目集まる

一時は「人類を滅ぼす!」発言で物議を醸した香港のハンソン・ロボティクス社のヒューマノイドロボット「ソフィア」。海外メディアを前に…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる