2022年YouTubeタイアップ動画ランキング きまぐれクックד銀色のやつ”の公式コラボに反響

 株式会社BitStarが自社で開発した分析ツール「Influencer Power Ranking(IPR)」のデータに基づき、2022年1月1日〜11月25日に投稿されたタイアップ動画(広告コンテンツ)で、同期間に多く再生されたランキングを発表した。

タイアップ動画ランキング TOP10

1位 56,09万回 SHEIN/ZOETOP Business Co., Limited
2位 34,16万回 nosh(ナッシュ)/ナッシュ株式会社
3位 33,29万回 スーパードライ/アサヒビール株式会社
4位 26,13万回 メンズクリア(メンズ脱毛・ヒゲ脱毛)/株式会社クリア
5位 24,75万回 荒野行動/NetEase Games/網易娯楽株式会社
6位 20,35万回 eFootball™ 2022/株式会社コナミデジタルエンタテインメント / KONAMI
7位 14,87万回 VT Cosmetics/株式会社VT Japan
8位 13,23万回 モバイル版ウイニングイレブン/株式会社コナミデジタルエンタテインメント / KONAMI
9位 13,05万回 Dead by Daylight Mobile/ NetEase Games/網易娯楽株式会社
10位 12,61万回 Apex Legends/SPONSORED BY EA

第1位 SHEIN(ZOETOP Business Co., Limited)
2022年上半期ランキングで2位、7-9月ランキングで1位だったSHEINがそのままの勢いをキープし、年間で1位に輝いた。引き続きライフスタイル系・エンタメ系・美容系・カップル系など幅広いジャンルのクリエイターを起用し、約550本のタイアップ動画を投稿。再生数だけを見ても、1000回程度~300万回の幅広いクリエイターを網羅し、傾向値を観察していることがうかがえる。2022年の結果を以って、2023年以降の施策動向も引き続き要チェック。

第2位 nosh(ナッシュ株式会社)
2位は食事宅配サービスのnoshがランクイン。約200本のタイアップ動画を投稿している。引き続き、単発ではなくクリエイターとの継続的なタッグが印象的。加えて、VTuberとのタイアップでは抽選でクリエイターの描き下ろしイラストをプレゼントするなど、キャンペーンと絡めることでエンゲージメントを上げる仕掛けが多く見られた。

第3位 スーパードライ(アサヒビール株式会社)
3位はスーパードライがランクイン。ショート動画を中心にさまざまなクリエイターを起用している。特にきまぐれクックは、タイアップ以前より動画内でスーパードライを「銀色のやつ」と繰り返し紹介していたため、視聴者も違和感なく受け入れることができ、再生数を落とすことなくキープしている。クリエイターと企業の想いがうまくマッチしたお手本のようなケースといえる。

2022年動画再生数ランキングTOP10 Ado「新世界」などのアニメ主題歌が続々と上位入り

株式会社BitStarが自社で開発した分析ツール「Influencer Power Ranking(IPR)」のデータに基づき、…

2022年YouTubeチャンネル総再生数ランキング ショート動画クリエイターを除くと東海オンエアがトップに

株式会社BitStarが自社で開発した分析ツール「Influencer Power Ranking(IPR)」のデータに基づき、…

2022年YouTube新規開設チャンネルランキング 上半期の勢いのまま、壱百満天原サロメがトップに君臨

株式会社BitStarが自社で開発した分析ツール「Influencer Power Ranking(IPR)」のデータに基づき、…

2022年YouTube Shorts再生数ランキング 年間ではISSEIが上位を独占も、企業系チャンネルも健闘の兆し

株式会社BitStarが自社で開発した分析ツール「Influencer Power Ranking(IPR)」のデータに基づき、…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる