極楽とんぼ・山本、結婚報告行脚で再生数を荒稼ぎ 30年以上の芸歴が生み出すビッグコンテンツに

 世間に衝撃を与えた、極楽とんぼの山本圭壱(54)と元AKB48の西野未姫(23)による31歳差婚。結婚発表以来、山本のYouTubeチャンネル「けいちょんチャンネル」では、関係者へのご報告行脚の模様を収めた動画が続々と公開され、再生数を荒稼ぎしている。

極楽とんぼ 山本圭壱より皆様へご報告がございます

 山本は11月22日「いい夫婦の日」にYouTubeチャンネルを更新。「本日11月22日、けいちょんこと極楽とんぼ・山本圭壱は、入籍をいたしました。先ほど区役所に行き、婚姻届を提出した直後にこの配信を回させていただいています」と報告し、「そして本日わたくしと婚姻届けを提出した妻を皆様に紹介したいと思います」と言って西野を紹介した。西野は自己紹介をし「今日こうして皆さんにご報告できたこと、そして、山本さんと入籍できたことをすごくうれしく思います」と挨拶をした。

 本動画の再生回数は81万再生。もちろん、これほどのビッグニュース、たった一本の動画だけで完結させるには惜しい。祝福ムードの余韻が少しでも残っているのであれば、可能な限りこするべきだろう。そんな意図もあってか、「けいちょんチャンネル」は今、結婚関連の動画が連日のようにアップされている。

【結婚しました】妻・未姫と一緒に生配信!馴れ初めから全部話します!

 まず、結婚発表の翌日11月23日には、夫婦の馴れ初めなどを語る約3時間に及ぶ生配信を実施。生配信をアーカイブ化した動画の再生回数は115万回に達する。

 その後は、関係者各位へ結婚することを伝える模様をいくつかの動画に分けて発信。

【500回記念】共に歩んできた松本Dに西野と結婚することを初告白した日【2人の歴史も振り返る】

 11月25日に公開された動画では、『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の元スタッフで「けいちょんチャンネル」の仕掛人でもある松本泰治ディレクター、続く11月28日に公開した動画では、30年近く公私を共にしてきた盟友でディレクターのマッコイ斉藤、直近の11月30日に公開した動画では、ココリコの遠藤章造やロンドンブーツ1号2号の田村淳、ペナルティのワッキーら“山本軍団”のメンバーおよび鈴木紗理奈へ報告している。驚きのあまり絶句する人、突拍子もなさ過ぎて笑ってしまう人など、それぞれの反応が見られて興味深い。いずれの動画も、再生回数は50万回を突破しており、毎回急上昇に上がるほどの人気を博している(※動画の再生回数はすべて12月1日時点)。

【大暴れ】マッコイ斉藤に結婚報告をしたら愛の説教とマッコイ流の祝福を頂きました【親友】
【感涙】淳に紗理奈、遠藤にワッキーに軍団メンバーに西野未姫との結婚報告をしました【仲間】

 途中10年ほどのブランクがあったものの、山本の芸歴は30年以上。芸能界において親しい先輩、慕う後輩、仲の良い友人の数は計り知れない。よって、結婚報告動画もその気になればまだまだ量産できるだろうし、それ以外の結婚絡みの動画をアップしても、話題性の高さから、かなりの再生数を見込めそうだ。そんなわけで、「けいちょんチャンネル」における“31歳差婚バブル”は、まだしばらく続くに違いない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる