美容系YouTuberが語り合う「冬のヘアケア」 ゆうこす×AYAMAR対談

ゆうこす×AYAMARが語り合う「冬のヘアケア」

――お2人は美容系YouTuberとして発信されていますよね。これから美容系のインフルエンサーになりたい、発信をしてみたいと思っている方に向けて、美容系YouTuberに必要なスキルを教えてください。

ゆうこす:二つあります。一つ目ですが、美容のジャンルは映像がわかりやすくないと、視聴者の方が真似しづらいんですよね。例えばメイクならラメの質感など。だからガジェットに詳しいといいかもしれませんね。二つ目として、今コスメ系YouTuberはすごく多いので、発信内容を「メイク×〇〇」というニッチなものにできるといいかなと思います。私の場合は、「モテ×美容」でした。AYAMARさんの場合は「ヘアアレンジ×〇〇」だとしたら〇〇の部分はなんですか?

AYAMAR:「ヘアアレンジ×簡単」ですね。誰でもできるというところを重視しています。

――AYAMARさんが必要だと思うスキルはいかがですか?

AYAMAR:本当に好きなことをやることと、続けることですね。私は美容師という本業がありながらYouTubeもやらせていただいています。同じ美容師さんで発信してみたいという方もたくさんいるのですが、結局続けることが難しいようです。だからやるんだったら絶対にやるって決める。くじけそうなときがあっても続けるメンタルが大事だと思っています。

――すごく忙しくて更新ができそうにないときは、どうやって解決するんですか?

AYAMAR:私の場合は「やらないと死ぬ」と思っていましたね。もう絶対にやらなきゃいけないことだと思って、徹底的に頑張ります。

――バズればバズるほど本業の美容室の予約が入るじゃないですか。どっちを頑張ろうかと迷ってしまいそうですが。

AYAMAR:どっちも頑張りますね。気合いがめちゃくちゃ大事です。

――ここからは、今回のイベントに関連した話に移りたいと思います。今年のクリスマスは、どんなふうに過ごすか考えていますか? また、理想のクリスマスの過ごし方があれば教えてください。

ゆうこす:今付き合っている彼がいまして、今年もきっとそのパートナーと過ごすんだろうなと思っています。今まではご飯デートが多かったので、今年はどこかに泊まりに行きたいと思っています。

AYAMAR:いつもクリスマスデートに行く方を、かわいくする側なので、美容師を始めてからクリスマスの休みを取ったことがなくて。今回もイブとクリスマスが土日なので出勤しています。だからこそ、24、25日は朝からゆっくり過ごしてみたいですね。

――冬のシーズンに流行るヘアケアやモテアイテムはあるのでしょうか?

ゆうこす:髪が乾燥する季節なので、プロマスターカラーケアを使っています。もともとはスウィーティアの方を使っていましたが、シーズンに合わせてリッチに変えました。しっかり保湿されるので、使うトリートメントの量が変わりましたね。

――なるほど、保湿に力を入れるようになったんですね。

AYAMAR:冬になったら、1週間に1回の集中ケアを2回に増やすのも、ありかなと思います。1回と2回では全然違うんですよ! サロンでのトリートメントも大事ですが、おうちでのケアもめちゃくちゃ大事。おうちでのケアができていないとサロンでのケアも持ちが悪くなってしまうんです。サロンでトリートメントしつつ、おうちでもしっかりケアをするといいですよ。

――今回4種類の香りがありますが、冬デートにぴったりな香りは?

ゆうこす:スウィーティアです! ベリーが入っていて甘いお花のような香りです。老若男女みんなが好きな香りですよね。

――ゆうこすさんはヘアカラーを変えたばかりとインスタでおっしゃっていましたね。

ゆうこす:そうですね、2週間前くらいに変えました。夏に明るくして冬は暗くする人が多いと思うのですが、私は逆なんです。冬は服の色が重くなってくるので、髪の色をちょっと明るめにしています。

――AYAMARさんは、この冬おすすめのヘアカラーはありますか?

AYAMAR:今のこの時期は、私はブラウンベースの色を推していますね。ガッツリ色を入れるんじゃなくてブラウンベースにほんのりピンクとかほんのりオリーブとか。暗めだけれど透明感があるっていう感じがいいですよね。それこそ、ゆうこすさんも言った通り、暗い色の服を着ることも多くなるので、ただ暗いだけにならないようブラウンにちょっと色味を足すといいと思います。

――恋人と過ごしたときに反応がよかった髪型はありますか?

ゆうこす:そもそも髪を綺麗にしていることが大事だと思っているので、アレンジは毛先1カールするくらいで、ツルンと見せるのが好きです。今回インスタライブ中にAYAMARさんにやってもらったまとめ髪は特別なデート向きですよね。その使い分けが大切かと思います。

――どうしたらこんなにサラサラになるんですか。

ゆうこす:プロマスターカラーケアを使っているからです!

――確かに! AYAMARさんはいかがですか?

AYAMAR:YouTubeの企画でもメンズの意見を聞いたりしますが、アレンジよりも髪が綺麗なことが重要らしくて。「街を歩いていても髪の綺麗な人を見ちゃう」と聞きますね。あとは日頃とのギャップが好きみたいです。いつもおろしているけれど、たまにアップにしているのがかわいいとか、逆にいつもアップの人はたまにおろすのがかわいいとか。アレンジというよりは、いつもやっていない髪型がモテるんじゃないでしょうか。

――プロマスターカラーケアでは、黄色がAYAMARさんのお気に入りだそうですね。それは、なぜですか?

AYAMAR:指どおりがすごく良くなって全然引っかからないんですよ。それに、重すぎず軽すぎずの仕上がりで巻きやすい髪になるんです。

――私は、「髪が綺麗だとモテる説」が本当なのかを、お2人に確かめようと思ったのですが、それはもう本当ということでよろしいでしょうか?

ゆうこす、AYAMAR:間違いないです!

ゆうこす:きっと配信を見ている人のなかには発信してみたいとか写真や動画撮影が好きな方も多いと思います。やっぱり髪が綺麗じゃないと動画が映えないんですよね。ダイエットだと1週間で効果を出すのは難しいけれど、ヘアケアは1週間で効果が出ます。一番頑張りやすいところなので挑戦してくださいね。

“モテクリエイター”ゆうこすはなぜ人気? 異色すぎる美容系YouTuberの魅力に迫る

元アイドルで、現在は「モテクリエイター」として、YouTubeや会社経営まで手掛けるゆうこす。若い世代から圧倒的な支持を集め、Y…

■実施概要
 hoyu 『#ゆうこす×AYAMAR ホリデーシーズン目前!冬の自分モテ♡ヘアケアトークライブ』
日時:2022年10月31日(月)20:00〜20:45
出演者:ゆうこす、AYAMAR(美容師/Youtuber)
内容:ホリデーシーズンの過ごし方、おすすめのヘアケア方法紹介、ケア方法・スタイリング実演、質問コーナー
配信URL:ゆうこすInstagram
https://www.instagram.com/yukos0520/
AYAMAR Instagram
https://www.instagram.com/ayamarjr.s/
※2023/1/31までゆうこす、AYAMARアカウントで視聴可能。
キャンペーン詳細:https://www.pmcc.jp/gohoubi_haircare_campaign/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる