WiiとMac miniの中身を交換!? YouTuberがWiiの機体にM1 Mac miniを入れることに成功

M1 Mac miniを中身をWiiの機体に移行

 コンピューターやスマートフォン関連の動画コンテンツを制作するYouTuberが、Wiiの機体のなかにMac miniを入れることに成功した。

 Mac miniの価格、スペック、サイズを称賛しつつも、デザインが「少し古くて面白みがない」と明かしたYouTuber、Luke Miani氏。彼は「四角いアルミにはもう興奮しない」とコメントしており、所有していたWiiをたまたま見ていたところ「同じぐらいのサイズだ」とひらめいたようだ。彼はWiiを分解し、中にMac miniを入れることにより、Wiiのゲームだけではなく、ゲームキューブやPS2のエミュレーションも遊べるような機体を作る計画を実行した。

(画像=Luke MianiのYouTubeより)

 WiiのなかにMac miniを入れるにはファンとパワーサプライを変える必要があったようで、彼はMicrosoft Surfaceの充電器をWiiのコネクタに接合することにより、解決したと紹介している。また、彼はMac miniの中身をWii内で固定する土台を作るため、3Dプリントも勉強したようだ。

(画像=Luke MianiのYouTubeより)
(画像=Luke MianiのYouTubeより)

 さらにBluetoothやWi-Fiのアンテナにも変更を加え、Wiiの上面にあるコントローラーポートにUSBポートを設置。結果として彼は、見た目がスリムなWiiの機体でM1 Mac miniを走らせることに成功しており、4Kで『マリオカートWii』や、PS2のゲームをプレイしている。「そのままMac miniでWiiのゲームをプレイすることはできるけど、Wiiの機体を見ながらWiiのゲームをプレイするのは特別な気持ちだ」と完成品に満足しているようだ。プロセスの詳細が説明されている動画は、以下から見ることができる。

Luke MianiのYouTube

(画像=Luke MianiのYouTubeより)

(Source)
https://9to5mac.com/2022/11/08/watch-this-youtuber-put-m1-mac-mini-guts-inside-a-nintendo-wii-video/

新型MacBook Pro、MacBook Air、Mac miniで盛り上がる市場 高性能かつ手頃な価格で売れ行き好調か

11月11日、Appleは新製品発表イベント「One More Thing」で、独自プロセッサ「M1」を搭載したMacBook …

4年ぶりにアップデートされた「Mac mini」はカスタマイズ性が魅力 最新Macの使い勝手に迫る

10月30日、Appleの基調講演にて新しいMac miniが発表された。Mac miniはMac唯一の小型デスクトップ機として…

3DS・Wii Uでいま遊んでおきたい“名作”は? 「ニンテンドーeショップ」の終了時期確定を機に振り返る

任天堂は7月19日、ニンテンドー3DSシリーズとWii Uにおける「ニンテンドーeショップ」のサービス終了について、今後の詳細な…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる