マクドナルドのチキンナゲットが1100万円で落札 イーベイ・ジャパン、2021年第2四半期の越境ECトレンドを公開

イーベイ・ジャパン最新越境ECトレンドを発表

 世界最大規模のオンライン・マーケットプレイス「eBay(イーベイ)」への出店を通じ、日本セラーの「越境 EC」を支援するイーベイ・ジャパンは、2021年度第2四半期(4‐6月)の期間に日本セラーから出品されたアイテムの販売動向を発表した。

 世界中で新型コロナウイルス変異株の感染が拡大していることもあり、今期も巣ごもり需要は継続されている。女性向けのブラ ンド品、カメラ、時計、アニメ&キャラクターグッズなど人気カテゴリーの取引は安定しており、トレンドに大きな変動はなかった。ポケモンカードゲーム(以下、ポケモンカード)の世界的人気を受け、eBay越境ECの人気カテゴリーの仲間入りを果たしたトレーディングカードも引き続き好調である。前年同期比の成長率では+655%と2020 年10-12月期 から3期連続で3桁成長を記録し、売れ筋商品でも5月末に新発売された「イーブイヒーローズ ボックス」が1位を獲得した。また、売れ筋商品では海外でも人気のマンガ『進撃の巨人』最終話掲載のマンガ誌や、日本メーカーの日焼け止め、健康食品、サプリメントがランクインと、いつもと変わった顔ぶれとなった。 その他、日本でも新たな決済管理システムが導入され、100 万円以上の取引が可能になったことで、時計、カメラ、楽器などのカテゴリーで高額で取引される商品が出てきた。今後のトレンドにどのような影響を与えるか、注目である。

日本からの「越境 EC」取引に関するデータ(期間:2021 年 4-6 月)


【売れ筋商品ランキング】


※販売数量順、新品商材のみ

 5 月に発売されたポケモンカードの新商品「イーブイヒーローズ」が 1 位を獲得。これでポケモンカード新作が3期連続 でトップとなった。2位は日焼け止めの「キャンメイク マーメイドスキンジェル」。日本ブランドの日焼け止めは肌に優しく機能性が優れていることから、SNS を通じて海外でも評価が高くeBayでも人気となっている。3位の「別冊少年マガジン」2021年5月号は、12 年にわたる連載に幕を下ろした人気マンガ『進撃の巨人』の最終回掲載号で特製クリアファイルの付録付きであった。『進撃の巨人』は『Attack on Titan』のタイトルで英語版も販売されているが、コレクターグッズとして日本語のものを集めるバイヤーも多く、今回ランクインされた。そして 4、5 位には日本の健康食品・サプリメントブランド「ファイン」の商品がランクイン。2位の日焼け止めにも通じるが、欧米では新型コロナウイルス感染拡大を機に、 健康に対する意識も高まっており、栄養補助食品やサプリメントの需要も急成長してる。国によって成分の規制も異なるため、日本でしか買えない健康食品・サプリメントは eBay でも人気を集めている。

【カテゴリーランキング】


 取引額 TOP10 は、高級商材マーケットの需要が安定しており、女性向けのブランド品(Clothing& Accessories) が3期連続の1位となった。TOP10の顔触れは大きく変動はないが、アクションフィギュアが圏外から9位にランクインしている。また、4位の時計(Jewelry, Gems, Watches カテゴリー)は新しい決済管理システム導入で 100万円以上の商品の取引が可能になったことで平均単価が前期に対し約+40%成長した。

<成長率 TOP3>(前年同期比)


 取引額 TOP10 のうち、前年同期比で大きく成長したカテゴリーでもトレーディングカー ドが3期連続で1位に。今期も+655%と高い水準で成長しており、3期連続の3桁成長を記録した。成長を牽引しているのはやはりポケモンカード。日本からも高額で取引されるカードが出てきており、直近7月にはプロモカードの「PCG アクションポイント スペ シャルランク プレゼントカード エーフィ」が、$9,000.(約 99 万円*)を記録した。 また海外で人気のスポーツカードでは、メジャーリーグの本塁打ランキングでトップをひた走る大谷翔平のカードが急成長を見せている。まだまだ日本からのシェアは少ない状況であるが、日本ハム時代のカードなどは今後レアなアイテムとして高単価で取引される ことが予想され、注目される。 *1US$=110 円で計算

その他のトピックス

 決済システム移行により100万円越えの取引が可能になった。 eBay では新たな決済システムとして、独自の「Managed Payments(マネージド・ペイメンツ:「eBay ペイメント サービス」)」の導入をグローバルで進めており、この第2四半期には日本セラーに導入開始された。本ペイメントサービスへの移行により、セラーは販売時の資金管理が一元化され、バイヤーは多彩な支払い方法を選択できるなど、 eBayでの売買がさらにスムーズに行えるようになる。また従来の決済システムでは日本から海外への取引最大額が100万円に決められていたが、Managed Payments では上限が無く、100万円を超える商品の販売が可能となった。第 2 四半期中に時計やカメラ、楽器など各カテゴリーで100万円を超える商品が出ている。

番外編

 US では 1 ピースのチキンナゲットが 1,100万円で落札され話題になった。マクドナルドで購入したチキンナゲットの形が、たまたま世界中で人気のオンラインゲーム『Among Us』のキャラクターにそっくりだ!ということでオークション出品したところ、瞬く間に入札が殺到。これに世界中のメディアや 『Among Us』の公式 Twitter アカウントも反応したことでさらに話題となり、5/28 にわずか 99 セント(約 109 円) スタートしたナゲットが 6/4 には最終 99,997 ドル(約 1,100 万円)で落札された。ちなみにナゲットは冷凍保存、密閉し、購入時の鮮度を保ったまま落札者に送られたそうだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる