2022年上半期YouTube動画再生数ランキングTOP10 King Gnu「逆夢」が二冠を達成
株式会社BitStarが自社で開発した分析ツール「Influencer Power Ranking(IPR)」のデータに基づき、2022年上半期(1〜6月)の期間にYouTubeに投稿された動画1本あたりの再生数のランキングを発表した。
動画再生数ランキング TOP10
1位 5222万回 King Gnu - 逆夢(King Gnu official YouTube channel)
2位 4996万回 SEKAI NO OWARI「Habit」(SEKAI NO OWARI)
3位 4827万回 22SS LifeとWear/365日エアリズム篇(UNIQLO ユニクロ)
4位 3548万回 WEB限定CM「部屋探し」篇(アコム公式チャンネル)
5位 3494万回 Official髭男dism - Mixed Nuts [Official Video](Official髭男dism)
6位 3274万回 Free and Open Indo-Pacific (FOIP)(外務省 / MOFA)
7位 3069万回 ヒグチアイ / 悪魔の子 (アニメスペシャルVer.) | Ai Higuchi “Akuma no Ko” Anime Special Ver.(ヒグチアイ Ai Higuchi Official YouTube Channel)
8位 3034万回 米津玄師 - POP SONG / Kenshi Yonezu(Kenshi Yonezu 米津玄師)
9位 2988万回 【JT CM】「2人にとって」篇(スーシャルディスタンスch【JT】)
10位 2937万回 山里亮太とホームズくん「アプリで横断検索」篇(LIFULL HOME'S)
第1位 King Gnu - 逆夢
1月5日に公開された、「逆夢」のMVが1位に。2022年1〜3月ランキングでも1位を獲得しており、継続的に視聴されてる。エンディング曲に起用された映画『呪術廻戦』は5月末に上映が終了していますが、2022年の年間ランキングでも上位入りは間違いなさそう。
第2位 SEKAI NO OWARI「Habit」
独特なダンスでSNSを中心に流行したSEKAI NO OWARIの「Habit」がランクイン。「HIKAKIN TV」とのコラボレーション動画は1,200万回再生を超え、音楽シーンでのインフルエンサー活用のお手本となるようなプロモーションとなった。
第3位 22SS LifeとWear / 365日エアリズム編(UNIQLO ユニクロ)
第3位には「UNIQLO」のエアリズムのCMがランクイン。出演はLifeWearスペシャルアンバサダーに就任している綾瀬はるか、楽曲を手がけるのは桑田佳祐。映像は、女性の長距離トラックドライバーを切り口に働く女性を応援するクリエイティブに仕上がっている。
ショート動画を除いた動画再生数ランキングでは、TOP10のうちMVが5つ、CM動画が4つランクインする結果となった。MVは3つがアニメ主題歌で、海外ファンからの反応も多く、概要欄での説明も英語表記が目立っている。