カップルYouTuberのトレンドは“ありのまま”を映し出すスタイルに? 華金カップルが人気な理由

 2020年6月に動画投稿を開始し、現在ではチャンネル登録者数50万人に迫る勢いのカップルYouTuber「華金カップル」をご存知だろうか。彼女「りこ」の可愛らしさと彼氏「たつや」のユーモアが織りなす動画は、日常を切り取っているだけにもかかわらず、見るものを釘付けにする。

 そこで今回は華金カップルの人気の理由を探るとともに、2人の動画スタイルが与えたカップルYouTuberへの影響も考察したい。

ユーモアと可愛らしさが魅力の華金カップルとは?

【馴れ初め】【前編】最初で最後の真面目な話

 2020年から動画投稿を開始した華金カップル。彼氏のたつやは商社マンで、受付嬢として働く、りこの1つ年下である。2人が付き合うまでの流れはかなり壮絶だ。詳しくは動画が公開されているためそれをご覧いただきたいが、一言でいうとナンパから始まり、記憶喪失など、もはや映画化できそうなほど内容が濃い。

 このように壮絶な過去があった2人だが、動画は平和そのもの。2人で川や海に行って遊んだり、クリスマスを祝ったりと誰が見ても仲の良いカップルが画面には映し出される。

【神回】年上彼女の誕生日全力で祝ってみた

 とくに人気なのは2021年に公開された、りこの誕生日を祝う動画。現時点で220万回再生を超えており、カップルYouTuberの動画では異例の再生回数を記録している。

動画スタイルがもたらす幸せの伝染

 「なこなこカップル」や「茶の間のなみとけい」など数多くのカップルが活動している、昨今のYouTube。いわばカップルYouTuber戦国時代の中、2人はなぜここまでの人気を集めているのだろうか。

 まず、たつやの面白さが人気を支えているのは間違いない。動画内で時折現れる、彼のユーモアあふれるコメントや行動は、彼女だけでなく我々視聴者も楽しませてくれる。そして、男性だけでなく女性からも支持を集めている。りこは多くの女性の憧れとなっており、垢抜け方法に関する動画は70万回再生を超える注目を集めている。

 そんな彼氏のユーモアさと、彼女の可愛らしさが人気を博している2人だが、もう1つ大きな魅力がある。それが「日常を切り取り、ありのままを見せる動画スタイルが幸せを伝染している」点だ。さまざまなドッキリを仕掛けてチャンネル登録者を獲得しているカップルYouTuberも存在する一方、2人のチャンネルにはほとんど企画ものの動画は見当たらない。

 誕生日を祝ったり、コストコに買い物に行ったりと、いわば日常をチラ見せする動画がほとんどである。コメント欄でも「企画無理に作らなくても、2人喋ってるだけで… 最高やてまじでぇぇぇぇぇ!!!!!!」「あんまドッキリとかせんといて欲しい、華金はそれがいい、」といった、この動画スタイルを好む視聴者の声は散見される。

 ドッキリなどの企画ものだとどうしても、2人のありのままの姿が見えづらい。しかしこの動画スタイルでは、素の姿がダイレクトに映し出され、2人の幸せがビシビシと伝わるのだ。

 そして2人の幸せそうな姿は何も、視聴者に見せるための偽りの姿ではない点も大きな魅力。動画を気にせず心から楽しんでいるありのままの姿だからこそ、視聴者にもその幸せが伝わるのだろう。

 一言で言えば「2人の動画を見れば幸せになれる」。これがチャンネルが伸びている理由だろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる