コムドット、年内に登録者400万人の大台越えなるか HIKAKINらとのコラボ企画でブースト中

 人気YouTuberのコムドットが、”革命”と称し1カ月間のコラボ企画を進行中。年内400万人達成に向けペースを上げてきている。

不眠不休のコラボ期間 多くの人気YouTuberが参戦

【伝説】今から革命起こすけど準備OK?

  新世代YouTuberの中でも圧倒的な人気を誇るコムドットが、6月1日に公開した動画、「【伝説】今から革命起こすけど準備OK?」を皮切りに、登録者400万人に向け調子を上げてきている。

 去年の1月時点で登録者数が100万人にも満たないなか、彼らは宣言通り年内に300万人を突破したことも記憶に新しい。そんな彼らは今年、新たに登録者数400万人を年内で突破することを掲げている。

 コムドットは過去にコラボを通し再生数、登録者数を爆発的に伸ばしたことから、現在1カ月間に渡るコラボ企画を実施中。コラボ期間最初の1週間は平均再生回数約240万回と上場の滑り出しとなった。

 一時期の爆発的な人気も落ち着きを見せ、ここ最近の動画の視聴回数は200万回前後を行ったり来たり。アベレージ200万回再生であれば十分トップYouTuberだが、去年のコラボ期間中は400万回超えを連発。中には1,000万回を超えを記録した動画もある。そのため、ファンがコムドットへ要求するレベルも高くなってきている。

 最終的に彼らは、勢いをそのまま年末まで維持し、宣言通り登録者数300万人を突破し2021年を締めくくった。

芸能人YouTuber多数 今年のコラボ期間は規模が違う

 現在コラボ期間中のコムドットだが、今年のコラボ相手は去年とは少し違う。前回のコラボ期間は、いわゆる新世代YouTuberと呼ばれる、彼らと近い層とのコラボが多かった。

【神回】EXITと6月の購入品紹介したら企画をぶっ壊されましたwwwww

 しかし今回は中田敦彦(オリエンタルラジオ)やEXIT、カジサックなど、芸人YouTuberも多数登場。普段交わることのないクリエイターとコラボをすることで、あらたな層へのリーチも期待できる。

 シミュレーションだと、登録者数400万人を超えるのは2023年3月となっているが、これはあくまで机上の空論。実際に5月までやや横ばいだった登録者数も、コラボ企画開始後には再び右肩上がりとなっている。

 残り半年で60万人の登録者数を増やさなければいけないコムドットだが、これまで幾度となく過酷な目標を達成している。

 いつものように、リーダー・やまとの指揮のもと、年内400万人を超えられるのか。今年も残す所半年となったが、今後の彼らの動きから目が離せない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる