はじめしゃちょー率いるYouTuber軍団がプロバスケチームと対決 エンタメ融合が生み出す無限の可能性

YouTuberのはじめしゃちょーが、バスケ好きYouTuberのオールスターを従え、プロチームの川崎ブレイブサンダースへ挑戦することを発表した。

バスケ好きYouTuber集結 はじめしゃちょーが考える最強の布陣

YouTuberで最強のバスケチーム作って試合する事になった。

 はじめしゃちょーは6月4日、自身のチャンネルで、「YouTuberで最強のバスケチーム作って試合する事になった。」と1本の動画を公開。今まで新世代YouTuberや他のバスケ好きYouTuberとのコラボは度々行ってきたが、今回は国内のプロリーグチーム、川崎ブレイブサンダースに挑むことを報告した。それに伴い、今回集まったメンバーは、YouTuberの中でも屈指のバスケ好きで、さらに実力も折り紙付きだ。

参加者(動画概要より)
はじめしゃちょー 
カンタ(水溜りボンド)
ともやん(Lazy Lie Crazy【レイクレ】)
サワ(SAWAYAN CHANNEL / サワヤン チャンネル)
ヤン(SAWAYAN CHANNEL / サワヤン チャンネル)
ゆうた(コムドット)
ゆうま(コムドット)

 はじめしゃちょーは昨年、「3Pシュートを10000回練習したらどれくらい上手くなるの?」と3Pシュートの練習に取り組み、忙しい間を縫って無事1万回達成。カンタも動画を通して常にバスケ好きを発信し、度々バスケを通した企画をアップしている。

 ともやんは、YouTube界最強の呼び声が高く、高校時代には全国ベスト8の成績を残した経験があるほどのプレイヤー。今回のチームにおいてはエース的役割が期待されるだろう。サワヤンチャンネルのサワは、大学バスケを席巻した大スター。将来を有望視されたが突如バスケ界から姿を消し、大学バスケのファンがYouTube上で、「かつてのスターが台パンをしていてびっくりした」とコメントを残したエピソードはファンの間では有名な話だ。

 そしてコムドットからはゆうたとゆうま。メンバー5人全員がバスケ部出身のコムドットだが、特段この2人の実力は突出している。ゆうたは過去にプロのトライアルを受けるほどの実力があり、その腕前は健在。ゆうまも強靭な体格を活かし、ぶつかり合いの激しいゴール付近で真価を発揮する。

 全員がバスケ経験者で、動画を通してバスケに関わって来た結果、今回プロチームとの試合が実現した。

異色のコラボレーションが今後の新常識を作り出すか?

 現代のYouTube業界は、以前と比べジャンルレスな展開が目立つ。ヒカキンのTV出演やスカイピースのメジャーデビュー、他にもドラマへの出演など、あげだすとキリがない。以前はあくまで”YouTube上で”活躍していたYouTuberだが、ここ数年でそのジャンルと壁はなくなりつつある。

 今回のコラボ相手はプロのバスケチームということもあり、多くのファンから注目を集めているが、数年前であれば実現は難しかっただろう。業界の垣根を超えたコラボが当たり前に行われる時代になった今、YouTuberもグループや世代を飛び越え、共通項を持った人が共演することも珍しくない。

 今後はYouTuber同士はもちろん、各業界と様々な連携を見せ、エンタメ全般を盛り上げるような動きがしばらくは続いていくだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる