山本舞香・藤森慎吾を起用したCMも話題 「ストレスゼロ」を掲げる、一風変わった育成ゲームとは?

「ストレスゼロ」を掲げる、一風変わった育成ゲーム

 新しく育成RPGゲームをプレイする。と聞くと、あなたはどんなことを想像するだろうか。

 ゲーム上級者であれば、現在プレイしているゲームと並行してできるタイトルなのかを考えるだろう。初心者ならば難しいか、大変かを判断基準にするだろう。

 とくに社会人の方々は、日々の仕事にとゲームの育成にも追われて公私ともにストレスを感じているに違いない。なぜなら、かくいう筆者もその一人だからだ。

 とはいえゲームはやりたいので、なにか気軽にできるゲームがあるといいな……と思っていた矢先、新作スマホRPG『オリエント・アルカディア』が「ストレスゼロでいこう!」というキャンペーンを行っていた。“育成のストレス”から解放されながら、育成RPGを楽しめる“夢のゲーム”なんて……と思いながら、早速プレイしてみた。

 特徴は、最大3倍速まで設定可能なオート進行やワンクリックでスキップできる戦闘、育てたキャラクター(英雄)の経験値と装備を新たなキャラに引き継げる驚きの育成機能や、全キャラを最高レアリティまで到達させられるお財布に優しい仕様など。

 とにかくプレイヤーの“手間”を極限に省いてくれる。仕事をしながらの片手間で育成できるうえ、ストーリーなどは移動中にじっくり楽しめたりするので、そのサクサク感がなにより気持ちいいし、まさにストレスがない。

 そんな同作のゲーム性を象徴するのが、5月23日に公開されたタレントの女優の山本舞香・タレントの藤森慎吾を起用したテレビCMだ。

 同CMは、「ストレスゼロでいこう!」をテーマとし、耳に残るオリジナル楽曲とともにミュージカル風に同作の魅力を伝えるもの。

 同時にメイキング動画も公開されており、CM撮影当日の2人による和気あいあいとした雰囲気を楽しむこともできる。

 メイキングでは、バラエティ番組での長い共演経験がある2人とあって息ピッタリな様子が収められていた。インタビューでは、藤森が「毎日やらずにいられないくらい楽しみになっているし、何よりストレスがゼロ。進行も気持ちいいし飽きさせない仕掛けもあるから」と話したり、「好きな英雄は諸葛亮で、主人公を女性にして美男子を揃えてる」と明かすなど、ゲームを楽しんでいる様子も見られた。

テレビCM「育成ストレスにさよなら」 編
テレビCM「推しとずっと一緒の旅」 編
テレビCMメイキング動画

 また、テレビCMの放映に際して、5月16日~5月19日には公式Twitterアカウントにて「#オリアカって楽しいですか」キャンペーンが開催されたほか、5月21日には公式アカウントにて公式イメージソング「ストレスにさよなら」が「#オリアカでストレスにさよなら」キャンペーンソングとして公開された。

 5月28日からは「#都会の喧騒から離れオリアカへ」という、テレビCMを中心とした大型キャンペーンも展開。こちらのキャンペーンでは、水溜りボンド、しらいむチャンネル、えなこ、ゆんみちゃんねる、ぎこちゃん、ハラミン、ゴー☆ジャス動画、しろくろちゃんねるとコラボした動画が公開されている。

えなこ「リラックス…したくない?」
水溜りボンドの日常「トミーとカンタで都会から離れて1日休んでみた。」
ぎこちゃん「疲れた」
ゴー☆ジャス動画「全キャラ主役ってどゆこと?? ストレスフリーな凄いRPG見つけた!【オリアカ】」
ハラミン「仕事の不満が爆発して昼から飲んだくれる36歳アル中男性の1日」
しろくろちゃんねる「【ストレス解消】ものすごい緩いナイトルーティン【猫がかわいい】」

 えなこの動画では、男性は思わず見入ってしまうような「ストレッチ」の模様が届けられたり、ストレス解消法として「紅茶とお菓子を楽しみながらスマホを見ること」が紹介された。

 また、水溜りボンドの動画では都会から離れた場所で「露天風呂」や「マッサージ」「焼肉」を楽しむ様子や、しろくろちゃんねるでは愛猫のアルとともに、ストレス解消を行うナイトルーティーンが届けられた。

 ストレス発散方法は人によってさまざまだが、いずれの動画でもクリエイターたちがストレスから解放されていたこと、実際にゲームを遊んで楽しんでいたことが象徴的だ。

 ゲームをプレイしてプレイヤーID+「#都会の喧騒から離れオリアカへ」をつけて引用RTすると、ゲーム内アイテムと交換できるシリアルコードが即時届くほか、都会の喧騒から離れて静かに休みたいユーザーの為に、抽選で20名に8万円分の旅行資金が贈呈されるプレゼント企画も行われるなど、Twitterキャンペーンの今後にも注目だ。

 CMや豪華な動画企画などで盛り上がっている同作の展開。都会の喧騒に疲れた方は、この機会にぜひDL&プレイしてみてはいかがだろうか。

■ゲーム情報
『オリエント・アルカディア』
ゲームジャンル:幻想RPG
価格:無料(ゲーム内課金グッズあり)
リリース日:2022/4/9
対応端末:iOS 8.1以上、Google Play Android 5.1 以上
公式サイト:https://orientarcadia.qookkagames.jp
公式PV:https://youtu.be/SWxe5QBIXuo
ダウンロードURL(iOS):https://onl.bz/bA4XxiT
ダウンロードURL(Android):https://onl.bz/LHNMQEg

■TVCM出演者

・山本 舞香(やまもと まいか)

1997年生まれ、鳥取県出身。女優。現在映画やドラマ、CMなどマルチに活躍中。主な出演作にドラマ『ハケンの品格』(日本テレビ)、ドラマ『コタローは1人暮らし』(テレビ朝日)、ドラマ『ソロモンの偽証』(WOWOW)、映画『今日から俺は!!劇場版』、映画『とんかつDJアゲ太郎』がある。現在、テレビ朝日系金曜ナイトドラマ「家政夫のミタゾノ」にヒロインの本仮屋素子役で出演中。

 

 

 

・藤森 慎吾(ふじもり しんご)

1983年生まれ、長野県出身。2003年、明治大学在学中に中田敦彦とオリエンタルラジオを結成。2004年、リズムネタ「武勇伝」でブレイク。2011年、「チャラ男」キャラで再ブレイク。2014年、音楽ユニット「RADIO FISH」を結成し、2016年には楽曲「PERFECT HUMAN」が大ヒット、NHK 紅白歌合戦にも出場を果たした。現在はバラエティ、ドラマ、ミュージカル、YouTubeなどマルチに活躍するほか、オンラインサロン「FILLLLAGE」も開設。

©Qookka Entertainment Limited. All Rights Reserved.

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる