Spotifyが"一発録り漫才"のポッドキャスト番組『聴漫才』独占配信開始 吉本興業とコラボし、笑い飯ら人気漫才師が続々登場

Spotifyが『聴漫才』配信開始

オーディオストリーミングサービスのSpotifyは、本格的なコメディ分野のオリジナル・ポッドキャスト番組『聴漫才』を、6月1日より独占配信開始する。吉本興業所属の実力派漫才師22組が出演し、 約30分の長尺漫才に一発録りかつ音声のみで挑戦する、 全く新しいフォーマットの音声コンテンツだ。

 6月1日21時公開の第1回エピソードには、笑い飯が登場。今後の出演者もNON STYLE、ダイアン、見取り図、ミキ、霜降り明星など、人気漫才師が目白押し。第2回以降の出演者は、配信時に随時公開となる。

吉本興業株式会社 「聴漫才」プロデューサー 香西大輝氏のコメント

「一発録り・編集なしで音声だけの30分漫才」という出演者にとっては超ハードモードな企画のはずですが、どのコンビもしっかり面白いです。
“スタッフ笑い”のない二人だけの空間で30分間かけ合いをするため、アドリブで自分たちが笑ってしまう場面もしばしば。ラジオともライブとも違う面白さが味わえます。
30分の構成は出演者によって三者三様。複数のネタをMIXするコンビもいれば、1つのネタで最後までやり切るコンビ、ほとんどアドリブで喋り倒すコンビまで、各組の”30分の使い方”の違いに注目すると、さらに楽しんでいただけると思います。
通勤・通学中や就寝前、家事をしながら等、ご自身のライフスタイルに合わせて聴漫才を楽しんでいただけたら嬉しいです」

スポティファイジャパン株式会社 音声コンテンツ事業統括 西ちえこ氏のコメント

「Spotifyは、これまで様々なパートナーとの協業により音声表現の可能性を追求してきました。吉本興業との連携によって生まれたこの新しい番組を通じて、未だ閉塞感の続くコロナ禍においてお笑いファンだけでなく一人でも多くのリスナーに対し、本格的な漫才に触れる機会とひとときの笑いによる安らぎを提案していくと共に、才能溢れる漫才師たちが真剣に笑いに挑み、クリエイティビティを最大限発揮できる舞台を提供していきたいと思います」 

■『聴漫才』 番組概要
初回エピソード配信:2022年6月1日21時
出演:全22組(50音順)
アインシュタイン・アキナ・囲碁将棋・金属バット・コマンダンテ・霜降り明星・ジャルジャル・すゑひろがりず・ダイアン・滝音・チュートリアル・Dr.ハインリッヒ・トレンディエンジェル・とろサーモン・ニッポンの社長・NON STYLE・ミキ・見取り図・ミルクボーイ・ゆにばーす・ロングコートダディ・笑い飯

配信スケジュール :2022年6月平日毎日21時配信
Spotify配信URL:https://spotify.link/ChoManzai
予告映像:https://youtu.be/TmJdA97Q8gQ
公式ハッシュタグ #聴漫才

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる