本日『ダウンタウンDX』出演 TikTokを強みとした新世代YouTuberグループ・フォーエイトとは

 本日5月26日、22時より放送されるトークバラエティ番組『ダウンタウンDX』(日テレ)にて、新世代YouTuberグループであるフォーエイトが出演する。

 番組の概要には「フォーエイトはお金の使い方がわからない!」との煽り文もあり、今回は購入した高額物件や高級車などを紹介するようだ。

総フォロワー約1700万人のインフルエンサー集団

【初投稿】TikTokフォロワー数100万人突破!!YouTube始動!!

 フォーエイトは、男女含めた7人組グループ。活動時期などから、コムドットや平成フラミンゴらと並んで、新世代YouTuberとして知られている。しかし、その特徴といえるのは、メンバー全員がTikTokerであり、SNSを中心に幅広く活動しているインフルエンサーであることだ。メンバー全員のSNS総フォロワー数はなんと約1700万人を突破するほど。

 YouTubeでの活動のきっかけとなったのも、リーダーである“こたつ”のTikTokフォロワー数が100万人を超えたことからである。2019年6月、フォーエイト48としてのYouTubeチャンネルが開設された。開設から約3年で、現在YouTubeチャンネル登録者数は192万人を突破。特に若年層からの支持を集めている。

TikTokerとしての強み

 TikTokerであることを強みとした動画も多く、ハプニング系やギャグ系のムービーを集めた人気企画「絶対に笑ってはいけないTikTok」や、3000万~2000万再生以上を叩き出した「TikTokメドレー」がある。後者は、その時期に流行ったTikTok上での楽曲やキーフレーズを繋げて作られたオリジナル曲である。

 この投稿に限らずフォーエイトは、“歌ってみた”やオリジナル楽曲の配信も積極的に行なっており、人気企画のひとつとなっている。そして、今年7月にはユニバーサルミュージック内のレーベルより、メジャーデビューシングルの発売も決定している。

 また、メンバー内には、現役女子高生やコスプレイヤー、メディアにも数多く取り上げられたタピオカミルクティー店「べピタピ」本店の総監督らも加入している。個人個人がインフルエンサーとして活動、活躍しており、その仲間たちが集結したのがフォーエイトなのである。

 じゅんやをはじめ、TikTokerとして人気を得た後、YouTubeに参入する者も多い昨今。1人でも活躍できるメンバーが勢揃いしたフォーエイトの強みは、化学反応を起こすように、コンテンツとしての面白さが何倍にもなっているのではないだろうか。

 今回『ダウンタウンDX』には、リーダーであるこたつ、「べピタピ」本店の総監督であるenn、現役女子高生のあみかの3人が出演するようだ。過去には、東海オンエアやフィッシャーズといった人気YouTuberらも出演してきた当番組。この出演を機に、フォーエイト48の存在や動画を知る方が増えることを期待したい。



関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる