パオパオチャンネル、大団円の結末へ 最後の『パオ博』で見せた2人の集大成

パオパオチャンネル、大団円の結末へ

 2022年4月23日に、@小豆とぶんけいによる「パオパオチャンネル」のイベント『パオ博 ー ファイナルエでぃション ー』が開催された。

 パオパオチャンネルは2015年に活動を開始し、踊ってみた動画や数々のエンタメ動画をアップ、YouTubeのチャンネル登録者は2022年4月現在140万人超え。昨年2021年11月自身のYouTubeチャンネルの生放送で、22年4月に活動終了することを宣言していた。

 なお、『パオ博』自体は2018年~2019年にかけて全国5カ所で開催されたパオパオチャンネル主催の大型イベント。今回の『パオ博』が、パオパオチャンネルとしての最後の舞台となり、会場は過去最大規模となる幕張メッセ9-10ホール。

 また、本イベント開催前にはアプリ「PIGG PARTY」でパオちゃんズ(≒パオパオチャンネルのファンの愛称)と個別トークを行う前夜祭の開催や、公演のしおりのWEB上での公開が行われた。そのほか、当日会場内には普段の撮影部屋を再現した「パオ部屋」がフォトスポットとして設置されたり、過去の動画内のネタをモチーフにしたグッズ「神々の灯火」や「焼きリンゴポーチ」が販売されるなど、パオちゃんズが心躍る試みがたくさん見受けられた。

 本編開催前から@小豆とぶんけいの想いが丁寧に伝わってくる今回のパオ博。このレポートでは1部・2部の様子をレポートする。

1部 : 豪華なゲスト大集合! コラボ満載で様々な企画にチャレンジ!

 画面に映像が流れ、@小豆とぶんけいがいつもの撮影部屋にいる……と思いきや、ぶんけい曰く会場内のフォトスポットにいて、今からステージに移動するとのこと。そんなサプライズ要素を挟んだのち、パオパオチャンネルの大切な第三のメンバー「パオぞう」が現れ、二人の登場まで会場を盛り上げた。その後、@小豆・ぶんけいが別々にセンターステージから登場。「これからみんなの元に行きたいと思います!」と言い、それぞれが時間差で、パオぞうが運転するトロッコに乗って客席へ。

 第1部は踊ってみた「ハッピーウェディング前ソング」からスタート。恋心をくすぐられる@小豆とぶんけいのやりとりに、パオちゃんズの表情は良い意味でドキドキを隠せない。「まだオープニングだから!」と@小豆が言いつつも、二人の顔からは感情が溢れ出ていて、初っ端から非常にエモーショナル。たくさんの神々の灯火がステージに向けられ、勝ち確定を確信させられる瞬間だった。

 第1部最初のゲストはアバンティーズからアバ中衣装のそらちぃ、ツリメが登場。

 彼らとは決められたお題に対して、自身のチャンネルでアップした動画のスクショを使って大喜利をするコーナー「スクショ大喜利」が行われた。「隣の部屋に、進撃の巨人が引っ越してきた時の反応は︖」などをテーマに、豪速球のネタを突っ込むそらちぃや@小豆に対して、「お菓子いっぱい買って帰ろ」と、技巧派のぶんけいの対比がとてもユニーク。最後は会場内の拍手で勝ち負けを判断する形で、@小豆が優勝した。

 続くゲストは、はなおでんがんのはなお……ならぬ“パナオ”が登場。パナオとは、2018年に行われたコラボ企画を踏襲する形で「録音した音声だけでトーク対決」が実施された。

 パオパオチャンネルの2人が、パナオが録音し操る相方の音声にうまく対応し、会話を盛り上げた方の勝利となり、お題は「パオぞうについて」「パオ博について」の2題。どちらもボケ倒しつつ、成立しているところにパナオの企画力と@小豆・ぶんけいのコンビパワーがキラリと光る内容だった。

 三組目のゲストは、北の打ち師達のふぇると、はるくんが登場。星野源の「恋」を、パオパオチャンネルは踊ってみた、北の打ち師達はヲタ芸で披露。4人にとって、ヲタ芸とダンスを一緒にステージに立つことは初めて。また、「パオ北最後の動画上げたあと、カラオケ行って一人で泣いた。」と、ふぇるとがエモい想いを吐露。いろんな意味で、最後のパオ博にふさわしいパオ北コラボが行われた。

 四組目のゲストは、東海オンエアの全員が登場。UUUM歴的にはパオパオチャンネルと同期にあたる東海オンエアから、虫眼鏡がMCを行う形でクイズ「第一回パオパオチャンネル王!」がスタート。

 虫眼鏡からの質問にパオパオチャンネルが何と答えるのかを当てるクイズとなり、正解が多かった東海オンエアメンバーに「パオパオチャンネル王」の称号が与えられるこの企画。「パオパオチャンネルを食い物に例えるなら?」「虫眼鏡の魅力とは?」などをテーマに、彼ららしい攻めた解答や、過去のパオ博を思い出すエピソードなど、バランスの取れたトークで企画は進行。最終的には全員同率のため、@小豆とジャンケンで勝ったメンバーを優勝にする形に。その結果@小豆含めてステージ上の全員がチョキを出す奇跡的展開が巻き起こり、最終的には全員を「パオパオチャンネル王」にする形で大団円で終了した。

 最後に5組目のゲストは、水溜りボンドのカンタ・トミーが登場。ここでは、出された映像に映っている人物がぶんけいか、カンタかを当てるクイズ「ぶんけいカンタチャレンジ」を実施。クリエイターシーンにおいてそっくり過ぎる二人を、@小豆・トミーは見分けられるのか。「全力ダッシュ」「木に隠れている」2問の答えはどちらともカンタで、罰ゲームとして@小豆とトミーが「45秒で何ができる」ダンスを披露。最初トミーの動きはぎこちないながらも、最終的にはフリを完コピ。コーナーの最後では、カンタ・トミーそれぞれの想いを@小豆・ぶんけいに述べ、ゲストコーナーが終了した。

 ステージに@小豆・ぶんけいが残り、1部の最後の演目はナユタン星人「ロケットサイダー」の踊ってみたを披露。曲中の終盤では、手書きのメッセージ入りのカラフルな銀テープが降り、場内を彩った。

 終了後、出演してくれたゲストとともに集合し、記念写真を撮影。@小豆・ぶんけい共に感極まって、ぶんけいからは「生きててよかったな。」とのメッセージも。最後はパオぞう・パオ美と一緒にセンターステージで挨拶し、第一部の幕は閉じた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる