アニメキャラの髪型を完全再現する美容師に海外からも反響殺到 ヘアスプレー3本を使い切り重力に対抗する

 アニメや漫画のキャラクターがしている現実離れした髪型の数々。それを果敢に再現する美容師のYouTubeチャンネルが今、人気を博している。

 話題になっているのは、様々な漫画・アニメ・ゲームに登場するキャラクターの髪型をコスプレ用ウィッグで表現するYouTubeチャンネル「さとけんHair Labo」だ。同チャンネルは2020年6月より始動。2022年4月22日時点で73本の動画が投稿され、登録者数は8.33万人に及ぶ。チャンネルの運営者は、普段は表参道で働いているという、自称“2次元を3次元にする美容師”のさとけん。彼の腕前は確かで、『鬼滅の刃』の煉獄杏寿郎、『東京卍リベンジャーズ』の“ドラケン”こと龍宮寺堅、『遊☆戯☆王』の武藤遊戯など、奇抜なヘアスタイルも次々とリアルに具現化してしまう。

 その能力が遺憾なく発揮され、特に大バズりを起こしたのが、『ジョジョの奇妙な冒険』主要キャラクターのヘアスタイル再現動画だ。

【ジョジョ】美容師がの東方仗助の髪型を本気で再現してみた / How to make Josuke Higashikata's hair

 2021年10月5日に公開した動画では第三部の主人公「空条承太郎」に挑戦。学生帽と髪の毛が一体化した難解なヘアスタイルを見事に完成させた。同年12月2日には、第四部の主役「東方仗助」のボリューミーなリーゼントヘアを作り上げる動画を投稿し、再生回数120万回以上を記録している。そこから、第五部のジョルノ・ジョバァーナ、第六部の空条徐倫と、各部の主人公の髪型を手掛けた後、2022年4月7日公開の動画では、「ジョジョ」シリーズ屈指の独創的なヘアスタイルと言える第三部の名脇役ジャン・ピエール・ポルナレフの垂直にそびえ立つ円柱ヘアを再現することに。

【ジョジョ】美容師がポルナレフの髪型を本気で再現してみた / How to make Jean Pierre Polnareff's hair

 ポルナレフヘアーは、さとけん曰く「ジョジョの髪の中で一番異次元というか、現実には難しい髪型」とのこと。現実的に難しい理由はズバリ毛量だ。長さ60cmにもなるシルバーの毛束18個をマネキンに装着し、ようやく“基礎工事”が完了。「髪(毛束)の重さだけでマネキンの首がもげそう」と言うから尋常ではない。ここから、強力ヘアスプレー「クレイジーミスト」を毛束の根元から先までたっぷりかけてドライヤーで乾かすことを繰り返し、頭頂部をピンと立たせていった。こうした重力との戦いに勝つために使用したクレイジーミストは計3本。1本あたり1500円というから、かなりコスパの悪い髪型と言えよう。

 最後に、トップの縁をハサミで整え、襟足をナチュラルに下ろせばポルナレフヘアーの完成。コメント欄を見てみると、「ジョジョキャラの髪型独特過ぎるけど再現できるのはマジで衝撃」「ポルナレフの髪型再現マジですごすぎる………」「毎度スゴ味のあるヘアセットに敬服致します!」など称賛の声が並ぶ。また、日本語だけでなく外国語のコメントも多い。

 今回「ジョジョの髪の中で一番異次元」のヘアスタイルを手掛けてしまったさとけんだが、「ジョジョ」にはまだまだ個性的な髪型のキャラが何人も存在する。次はだれのヘアスタイルに挑戦してくれるのか。引き続き注目したい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる